令和6年度危険物安全週間
令和6年度全国統一標語
「次世代へ つなごう無事故と 青い地球(ほし)」
目的
危険物の保安に対する意識の高揚及び啓発を推進することにより、各事業所における自主保安体制の確立、市民による危険物の取扱いについて注意喚起を図ることを目的に実施しました。
実施期間
令和6年6月2日(日)から令和6年6月8日(土)
※毎年6月の第2週(日曜日から土曜日までの1週間)
実施内容
1 危険物施設への啓発文書の送付
管内の危険物施設に対し、自主保安体制の確立に関する啓発文書を送付するとともに、定期点検が必要となる各施設に対して、該当する点検表を送付しました。
2 各種広報誌への掲載について
ガソリンの容器詰め替え販売における本人確認等について「福祉日和」「公民館だより」に掲載していただきました。
3 優良危険物保安監督者表彰について
危険物保安監督者に選任されて3年以上経過しており、施設の維持管理等の功績が優良と認められる者の中から、下記のとおり表彰を実施しました。
1 日時 令和6年6月4日(火) 14時00分~
2 場所 株式会社アムズエナジー エポック龍神温泉SS(給油取扱所)
3 被表彰者
⑴ 施設名
株式会社アムズエナジー エポック龍神温泉SS
⑵ 住所
和歌山県田辺市龍神村龍神533番地の2
⑶ 氏名
平阪 文宏 様
4 危険物施設への合同立入検査
本年は通常の立入検査に加え、消防隊との合同立入検査を実施しました。
危険物保安監督者による施設説明や緊急時の対応などについて説明いただき、消防隊と有事の際の活動について活発な意見交換が行われました。
※実施施設「紀洋石油株式会社 文里給油所」