田辺市HOME > 保険課 > 国保の保険証について

国保の保険証について

 国民健康保険に加入すると、一人ごとに保険証が交付されます。保険証は国民健康保険の被保険者であることを証明する大切なものです。医療機関等にかかる場合は保険証を提示してください。保険証を提示せずに診療を受けると、いったん医療費を全額負担しなければならない場合があります。

保険証見本(保険証の色は毎年変わる場合があります)

hokenshou_R3.3

一般用

※保険証を受け取ったらすぐに氏名・住所などを確認してください。
※保険証は、台紙に貼り付けていますので、ゆっくりはがしてご使用ください。
※台紙の裏面に記載している注意事項をお読みください。
※保険証の裏面に臓器提供意思表示欄を設けています(記入は自由です)。

令和3年3月から保険証の記号・番号に枝番が加わります

 オンライン資格確認に対応するため、保険証の記号・番号を個人単位化します。
 令和3年3月以降新たに発行する保険証には記号・番号に加えて2桁の枝番が記載されます。

 ※オンライン資格確認とは、マイナンバーカードまたは保険証の記号・番号等により医療機関等がオンラインで健康保険の資格情報の確認ができることをいいます。

取扱い上の注意

  • 保険証のカバーをご希望の方は、保険課(本庁舎2階)又は各行政局住民福祉課で配布していますのでお申出ください。
  • 70歳以上の方が、医療機関等にかかるときは、保険証と高齢受給者証をあわせて提示してください。

有効期限を必ず確認してください

 田辺市では、国民健康保険の保険証を、毎年10月1日に更新しており、保険証の有効期限は原則として翌年の9月30日までとなっています。ただし、それまでに75歳の誕生日を迎えられる被保険者は、有効期限が75歳の誕生日前日までとなっています。75歳の誕生日以降は、後期高齢者医療広域連合から送付される後期高齢者医療被保険者証をお使いください。
 

このページに関するお問合せ先
田辺市 保険課 庶務係 お問い合わせフォームこのリンクは別ウィンドウで開きます
〒646-8545 和歌山県田辺市新屋敷町1番地 TEL 0739-26-9924 FAX 0739-26-9961
最終更新日:2024112