田辺市HOME > 健康増進課 > 親と子どもの健康 [健康増進課] > 母子健康手帳アプリ

母子健康手帳アプリ

母子健康手帳アプリを使いませんか?

田辺市では母子健康手帳アプリへの自治体情報配信を開始します。

母子健康手帳アプリとは、お住いの自治体で交付される母子健康手帳を電子化したスマートフォン向けアプリです。
母子健康手帳と併せて使用していただくことで、お母さんの健康や子どもの成長をスマートフォンでも管理していただけます。

表示できません

アプリのダウンロード

母子健康手帳アプリをApp StoreやGoogle Playからダウンロードし、お母さんやお子さんの情報を入力していただきます。
お住いの自治体を「田辺市」で登録していただくと、田辺市からの健康や子育てに関する情報を確認できるようになります。
詳細は公式サイト「母子健康手帳アプリ」このリンクは別ウィンドウで開きますをご覧ください。(外部リンク・新しいウィンドウで開く)

表示できません

 

Q&A

Q1.母子健康手帳アプリでは何ができますか?
A.お母さんの健康状態やお子さんの成長記録の管理など、自治体で交付される紙の母子健康手帳の情報をスマートフォンで写真と一緒に記録できます。また、田辺市からの母子の健康や子育てに関する情報を確認していただけます。

Q2.紙の母子健康手帳は不要になるのですか?
A.必要です。乳幼児健診や予防接種などの際は、紙の母子健康手帳をお持ちください。

Q3.田辺市からはどんな情報が届きますか?
A.アプリにお母さんやお子さんの情報を入力し、自治体登録の画面で「田辺市」を選択していただくと、妊娠週数やお子さんの月齢に合わせて乳幼児健診や予防接種、各種教室のご案内などの情報が届きます。

Q4.スマートフォンを持っていないと使えないのですか?
A.スマートフォンをお持ちでない方もパソコンを使ってウェブ版をご利用いただけます。詳しくは公式サイトをご覧ください。

Q5.ドコモユーザーでなくても利用できますか?
A.ドコモ以外のユーザーの方も利用できます。※特定のアプリしか利用できない契約内容のスマートフォンでは利用できない場合があります。

Q6.アプリ利用者が入力した情報は田辺市が見られますか?
A.利用者が入力した情報は田辺市からは見られません。

このページに関するお問合せ先
田辺市 健康増進課 お問い合わせフォーム
〒646-0028 和歌山県田辺市高雄一丁目23番1号 TEL 0739-26-4901 FAX 0739-26-4911
最終更新日:2018125