田辺市HOME > 子育て推進課 > 和歌山県ひとり親家庭日常生活支援事業

和歌山県ひとり親家庭日常生活支援事業

 和歌山県では、母子家庭、父子家庭および寡婦の方々が、急な病気の時など日常生活を営むことが難しい場合に「家庭生活支援員」を派遣し、一時的に生活援助や子育て支援事業を行っています。

派遣のための理由

○就職活動や就業に向けての技能習得のための通学など
○病気、出産、看護、事故、災害、冠婚葬祭、出張および学校行事等への参加など
○その他生活環境等が激変し日常生活に大きな支障が生じた場合

費用負担額

 
  生活援助  子育て支援
利用者の区分 (1時間あたり) (児童1人1時間あたり)
生活保護世帯、市民税非課税世帯 0円 0円
児童扶養手当受給世帯 150円 70円
上記以外の世帯 300円 150円

○生活援助 家事(掃除、買い物、食事の世話等)や介護その他の日常生活
○子育て支援 保育サービス(ご自身の自宅での保育の場合は、生活援助になります。)

利用の期間

 一時的な支援ですので、1年間(4月から翌年3月まで)にお一人が利用できる日数は、10日間程度です。
同一の派遣理由で長期的に継続して利用される場合や、一時的な支援の範囲を超えると判断された場合は、派遣できないことがあります。

利用の手続き

(1)利用にあたって、子育て推進課または住民福祉課で、事前の登録手続きが必要です。
 その際、添付書類として住民票、所得証明書、児童扶養手当証書の写し等が必要になります。
(2)登録されると、登録通知が届きます。そこには、支援を依頼する方法が書かれて、日常生活支援要請書」が同封されています。
(3)支援を依頼する場合は、その都度「日常生活支援要請書」を提出していただくことになります。
(4)利用者負担額がある場合は、あなたの家に納付書が届きます。お近くの金融機関(郵便局を除く)で入金してください。

和歌山県ひとり親家庭日常生活支援事業の案内 PDFファイル(159KB)このリンクは別ウィンドウで開きます

このページに関するお問合せ先
田辺市 子育て推進課 こども家庭係 お問い合わせフォームこのリンクは別ウィンドウで開きます
〒646-0028 和歌山県田辺市高雄一丁目23番1号 TEL 0739-26-4927 FAX 0739-26-7750
最終更新日:20151021