田辺市HOME > 消防本部 > e-ラーニング救命講習

e-ラーニング救命講習

 e-ラーニングとは、パソコンや携帯電話を使用しインターネットで、お好きな時間に個人の理解度に合わせて進めていく教育のことです。
 

 田辺市消防本部では、応急手当の普及計画として成人を対象とした普通救命講習「心停止の予防」「応急手当の必要性」「異物除去法」「止血法」などを180分の時間をかけて受講していただいています。その中の「心停止の予防」「応急手当の必要性」「心肺蘇生法の実技の流れ」の応急手当の知識の部分60分をe-ラーニングで自宅学習していただくことで、消防署で受講していただく時間が残り120分の実技のみとなり、講習時間を短縮することができるようになりました。

e-ラーニング救命講習はこちらこのリンクは別ウィンドウで開きますから

 e-ラーニング救命講習受講後に、受講証明書が交付されますが、交付後一定期間内に実技講習を受講してもらう必要があります。
 救命講習の開催日及び開催場所につきましては、下記のとおりです。

e-ラーニング開催場所及び日程表はこちらPDFファイル(79KB)から

※申し込み時、定員を超える場合は、次回の開催日をご案内しますので、ご了承ください。
※実施時間どおり開催しますので、時間厳守でよろしくお願いします。

救命講習カリキュラムPDFファイル(52KB)このリンクは別ウィンドウで開きます

救命講習申し込みについてPDFファイル(102KB)

このページに関するお問合せ先
田辺市 消防本部 お問い合わせフォームこのリンクは別ウィンドウで開きます
〒646-0011 和歌山県田辺市新庄町46番地の119 TEL 0739-22-0119 FAX 0739-22-3402
最終更新日:201841