田辺市HOME > 水産課 > 扇ヶ浜総合整備事業(県営事業)

扇ヶ浜総合整備事業(県営事業)

扇ヶ浜海岸環境整備事業(県営事業)

 扇ヶ浜は、古くから地域住民が海とふれあう憩いの場として親しまれ「白砂青松の海岸」と言われ、田辺市の名勝として市民に愛されてきました。

「昔の扇ヶ浜」

 hama1        hama2

サンプル画像ところが、昭和36年の第二室戸台風による激浪で甚大な被害を受け、その後安全を第一に造られた高い堤防などによって昔日の面影はなくなってしまいました。
 また、以後も砂浜の浸食が続き、近年では浜は痩せ衰え、台風時には越波している状況にありました。
 扇ヶ浜をよみがえらせるのが市民の長年の夢でもあり、憩いの場や観光地の創出により市街地活性化の一助としても期待が膨らみます。
 こういったことから、扇ヶ浜海岸の管理者である和歌山県が事業主体となって実施していただくことにより、昔の扇ヶ浜の姿を取り戻し、国民の共有財産として「美しく、安全で、いきいきとした海岸」を次世代へ継承していきます。
 具体的には平成7年度より和歌山県により「海岸環境整備事業」、「広域漁港整備事業」として着手していただいております。このうち海岸環境整備事業は第一期工事として、扇ヶ浜噴水横から浜の中央部までを整備しており、人工リーフ、北突堤、中突堤及びビーチハウスが完成し、平成17年の夏から海水浴場としてオープンしています。
 また、田辺市単独事業として海水浴や浜辺に来られた方々のために駐車場を整備し、平成15年4月より供用を開始しております。収容台数は普通自動車だけでは409台(うち身体障害者用6台)、バス等の大型自動車も駐車可能です。(市営扇ヶ浜海岸駐車場へこのリンクは別ウィンドウで開きます

 

扇ヶ浜海岸環境整備事業(県営事業)

ougigahama平成21年3月末現在(拡大図)(419KB)このリンクは別ウィンドウで開きます

このページに関するお問合せ先
田辺市 水産課 お問い合わせフォームこのリンクは別ウィンドウで開きます
〒646-8545 和歌山県田辺市新屋敷町1番地 TEL 0739-26-9932 FAX 0739-22-9898
最終更新日:2017110