田辺市HOME > 財政課

財政課

財政係

予算について

基礎知識編

 ・予算って何ですか?
 ・予算はどうやって決めるの?
 ・田辺市の予算規模はどれくれくらい?

収入編

 ・田辺市の収入にはどんなものがあるの?
 ・市税の収入は増えているの?
 ・なぜ借金(市債の発行)をするの?

支出編

 ・税金などの歳入は何に使われているの?
 ・どんな経費が増えているの?
 

予算額を家計簿にたとえたら

 ・田辺市の当初予算を家計簿に例えて見てみると
 

当初予算の内容について

 当初予算の方針や、主な事業の内容について紹介しています。

決算と主な事業について

 予算を執行した実績や成果(決算)と、主な事業の内容について紹介しています。

財政状況

 5月と11月の年2回、予算の執行状況などをお知らせしています。

財務書類4表

 総務省方式改訂モデルの基準に基づき、普通会計ベース及び連結ベースの財務書類4表(貸借対照表、行政コスト計算書、純資産変動計算書、資金収支計算書)を作成しました。

財政健全化判断比率及び資金不足比率

 「地方公共団体の財政の健全化に関する法律」に基づき、田辺市の財政健全化判断比率及び公営企業の資金不足比率を公表します。

財政健全化計画PDFファイル(32KB)このリンクは別ウィンドウで開きます

 ※計画期間は平成21年度で終了しています。

公営企業等に係る経営比較分析表について

 公営企業等(水道事業及び下水道事業)における経営及び施設の状況を表す経営指標を「経営比較分析表」として策定しました。

資料・データ編

予算書
当初予算の概要
市債の残高PDFファイル(105KB)
積立金残高PDFファイル(100KB)このリンクは別ウィンドウで開きます
決算カード

 全国の自治体統一の様式による決算状況など主な数値の抜粋です。

決算書
財政状況資料集

 財政の状況及び分析に関する情報を正確に、かつ、わかりやすく住民のみなさんに開示する方途の一つとして、全国の自治体統一の様式で「財政状況資料集」を公表しています。

公的資金補償金免除繰上償還に係る財政健全化計画等について

 一定の要件に該当し、行政改革・経営改革を行う自治体を対象に、平成19年度から平成24年度までの特例措置として、公的資金補償金免除繰上償還が承認されます。
 田辺市では、本制度を活用し、行政改革などを取りまとめた財政健全化計画を策定しましたのでお知らせします。

財政課の業務内容
財政係
市民のみなさんから納めていただく税金、国や県などから交付される交付税・補助金など、田辺市に入ってくるお金(歳入)を福祉・教育・都市基盤整備など田辺市の住み良いまちづくりを行うための各種事業に要する経費(歳出)へ有効に使用していくための計画などを行っています。
このページに関するお問合せ先
田辺市 財政課 お問い合わせフォームこのリンクは別ウィンドウで開きます
〒646-8545 和歌山県田辺市新屋敷町1番地 TEL 0739-26-9918 FAX 0739-22-5310
最終更新日:2017111