田辺市HOME > 秘書課 > 活動記録 [秘書課] > 市長の活動記録【令和5年2月】

市長の活動記録【令和5年2月】

このぺージでは、市長の主な活動を報告します。 日々の業務や行動などの記録です。

(直近における市長の活動の様子は、【田辺市秘書課公式フェイスブック】をご覧ください。)    

【市町村対抗ジュニア駅伝競走大会 前日練習会激励・表彰式】
令和5年2月11日・12日 (土・日)[場所 田辺スポーツパーク・和歌山県庁前]

 絵本の贈呈式 絵本の贈呈式2
 第22回和歌山県市町村対抗ジュニア駅伝競走大会の前日練習会場を訪れ、最終練習を行っている選手の皆さんに激励のメッセージを贈りました。また、大会当日には、田辺市選手団の団長として応援に駆けつけました。
田辺市代表チームはこれまでの練習の成果を発揮し、5位入賞を果たしました。
最後まで戦い抜いた選手をはじめ田辺市選手団の皆さん、本当にお疲れ様でした。

【田辺市防災会議】
令和5年2月13日(月)[場所 田辺市役所]

 南方賞 南方賞2 

 田辺市防災会議に同会議の会長として出席し、冒頭、挨拶を行うとともに、議事進行を行い、『田辺市地域防災計画』の改訂等について各種団体等幅広い関係の皆様にご審議いただきました。
 

【スポーツを通じた地域振興に関する協定締結式・講演会】
令和5年2月16日(木)[場所 ホテルシーモア]

 国道 熊野リボーンプロジェクト 
 スポーツを通じた地域振興に関する協定締結式に出席しました。
南紀エリアスポーツ合宿誘致推進協議会では、南紀エリアにおけるスポーツを通じた地域振興を図るため、令和 2 年 8 月 4 日に一般社団法人日本フライングディスク協会と南紀エリアスポーツ合宿誘致推進協議会を組織する 6 市町(田辺市、みなべ町、白浜町、上富田町、すさみ町、串本町)及び和歌山県西牟婁振興局が「ス ポーツを通じた地域振興に関する協定」を締結し、相互に連携・協力して取り組んでおります。この度、協議会に新たに印南町及び那智勝浦町が加入し 8 市町になったことに伴い、より広域で連携した取組を推進するため、協定再締結式を行いました。

【たなべ未来創造塾修了式】
令和5年2月18日(土)[場所 和歌山県立情報交流センターBig・U]

 花 国道425号 
 今年度で7期を迎えた「たなべ未来創造塾」の修了式が執り行われました。
塾長である市長は、修了式にあたっての挨拶を行うとともに、約1年間にわたり学んできた第7期塾生12名によるビジネスプランを真剣に聴き取りました。
その後も、塾生たちのポスターセッション、修了証書の授与を行うとともに、市長を含む来場者全体での座談会では熱心な意見交換が行われ、会場は独特の高揚感に包まれました。
塾生の皆さんが発表したビジネスプランは、独創的で地域に光を当てるようなアイデアが盛り込まれています。
発表を起点として、これから具体的な実践者となられるよう、応援していきたいと思います。

たなべ未来創造塾ホームページこのリンクは別ウィンドウで開きます

【第9回南紀田辺UMEロードマラソン開会式】
令和5年2月26日(日)[場所 田辺スポーツパーク]

 防災会議 防災会議1
「第9回南紀田辺UMEロードマラソン」が開催されました。
開会式に駆け付け、来賓の挨拶を行うとともに、ハーフマラソンの部のスターターを務めました。
コロナ禍により4年ぶりの開催となりましたが、ハーフマラソン、10km、5km、チームマラソンの部に、県内外から過去最多となる900名を超えるエントリーがあり、田辺市出身で箱根駅伝や全国招待大学対校男女混合駅伝などでも活躍されている順天堂大学4年の野村優作さんをはじめ、たくさんのランナーが、梅の花のふくよかな香りを楽しみながら梅の里を駆け抜けました。
 


市長の活動に係る最新情報は、こちらをご覧ください。

秘書課公式フェイスブックこのリンクは別ウィンドウで開きます

田辺市秘書課公式フェイスブックページ
(新しいウィンドウで開きます。)


このページに関するお問合せ先
田辺市 秘書課 お問い合わせフォームこのリンクは別ウィンドウで開きます
〒646-8545 和歌山県田辺市新屋敷町1番地 TEL 0739-26-9910 FAX 0739-22-5310
最終更新日:2023417

市長の活動記録(バックナンバー)