田辺市HOME > 消防本部 > 新型コロナウイルス感染症に関するお知らせ

新型コロナウイルス感染症に関するお知らせ

来庁者の皆様へ

 田辺市消防本部では、新型コロナウイルス感染症の拡大を防止し、来庁者の皆様の安全を確保するため、職員のマスク着用などの対策を行っています。

 来庁される皆様におかれましても、マスクの着用、手指消毒などの実施にご協力をお願いします。また、発熱などの症状がある場合には、来庁(外出)を控えるなど、感染の予防・拡大防止にもご理解・ご協力いただきますよう、併せてお願いします。

郵送での申請・届出等の対応について

 消防本部では、新型コロナウイルス感染症の拡大防止対策として、当面の間、消防法や火災予防条例等に基づく申請・届出等の一部を郵送でご提出いただくよう推奨します。なお、申請・届出等を郵送する場合は、必ず事前に消防本部予防課まで電話でご相談ください。

郵送でご提出される場合には、下記の項目に注意してください。
  1. 記入漏れ、添付漏れがないか確認してください。
  2. 届出書類の内容について、確認ができるよう連絡先等を記入してください。
  3. 副本の返送用として、返信先の住所と宛名を記載した返信用封筒(切手貼付)を同封してください。
  4. 郵送による申請・届出等を行う場合は、必ず、事前に電話連絡をお願いします。
  5. 郵送方法については任意ですが、消防署に郵便物が届かない場合、当消防本部では責任を負いかねますのでご了承ください。

 《連絡先・郵送先》 田辺市消防本部予防課 〒646-0011 和歌山県田辺市新庄町46番地の119

  TEL:0739-26-9954   /  FAX:0739-22-3402  /  E-mail:yobou@city.tanabe.lg.jp

新型コロナウイルス感染症の影響を踏まえた消防法令の運用について

 新型コロナウイルス感染症の影響により、消防法(昭和23年法律第186号)に基づく防火管理者、防災管理者の選任、消防用設備等の設置、その他各種点検報告・届出等について、当面の間、実施期間の延期など弾力的な運用を行うこととしましたのでお知らせします。

 なお、防火管理者が不在となる場合や各種点検及び報告を延期する必要がある場合等、必ず消防本部予防課までご相談ください。

下記の項目については、当面の間、状況により延期等することができます。

 なお、これらの場合においては、従来のとおり各種点検及び報告や届出等が可能となった際に速やかに実施してください。

延期等することができる点検報告、届出等

1.防火対象物点検及び報告
2.防災管理点検及び報告
3.消防用設備等又は特殊消防用設備等の点検及び報告

4.防火・防災管理者選任(解任)届出

5.消防計画作成(変更)届出

6.上記以外のものについては、消防本部予防課までお問い合せください。

危険物施設における定期点検等について

 消防法第14条の3の2の規定に基づく定期点検のうち、危険物の規制に関する規則(昭和34年総理府令55号)第62条の5の2に規定する漏れ点検等について、人員や資機材を手配することができないこと等により実施することが困難な場合にあっては、当面、下記に掲げる措置により、定期点検とすることも可能ですので、必ず事前に消防本部予防課までご相談ください。

1.日常点検を徹底し、特に当該貯蔵所等で貯蔵等を行う危険物の残量の管理を的確に行うなど、事故の発生防止及び早期発見を徹底すること。

2.漏れ等を発見した際の速やかな応急体制を確保しておくこと。

 なお、これらの場合においては、従来のとおり点検が可能となった際に速やかに実施してください。また、これらの対応については、記録を保存してください。

飛沫防止用のシートに係る火災予防上の留意事項

 新型コロナウイルス感染症の拡大防止対策の観点から、レジカウンター等への飛沫防止用のシートの設置が増えています。シートの材質によっては、着火・燃焼しやすいものがあり、シートに着火した火災事案も報告されていますので、以下の点に十分ご注意ください。

● 火気使用設備・器具、白熱電球等の熱源となるものから距離をとって設置してください。

● スプリンクラー設備の散水障害とならないように設置してください。

● 自動火災報知設備の感知器の未警戒部分が生じないように設置してください。

● 避難の支障とならないように設置してください。

● 必要に応じて、難燃性又は不燃性のものの使用を検討してください。

このページに関するお問合せ先
田辺市消防本部予防課 お問い合わせフォームこのリンクは別ウィンドウで開きます
〒646-0011 和歌山県田辺市新庄町46番地の119 TEL 0739-26-9954  FAX 0739-22-3402
最終更新日:202065