田辺市HOME > 消防本部 > 薄暮潜水訓練を実施しました!

薄暮潜水訓練を実施しました!

潜水隊が夜の海で潜水訓練を行いました。

目的

 日中だけでなく夜間も潜水活動を行うことが想定され、危険性を認識し安全管理の知識を身につけることで、潜水活動技術の向上を目指す。

訓練実施隊

 西濱消防士長以下4名

【訓練メニュー】
 ジャックナイフ、中性浮力、環状検索、横隊検索
【気象:17時訓練開始時点】
 ・天気 晴れ
 ・気温 16.9度
 ・風向 西南西
 ・風速 7.0m
 ・日没 16時59分  
 ※17時30分頃から電源照明車により水面を照射

訓練実施隊員から一言

1

【潜水隊長から一言】

 夜間潜水は、危険を伴い非常に過酷な現場となることが想定されます。
 夜間となると、視界が制限され途端に難易度が上がります。そのような中では、ハンドライトや消防車からの照明による光の確保が有効となり、陸上隊と連携した活動が必要となります。
 今回の訓練を通じて、夜間潜水の危険性を十分に認識し、安全・確実・迅速に潜水活動が行えるように訓練を重ね、消防本部全体で潜水技術の向上に努めています。

訓練内容

 この日は、風が強く湾の中まで波のうねりがあり、水中の視界は片手を伸ばして手の平が見えるかどうかの悪条件での訓練となりました。

2

訓練前の準備

3

安全管理者に訓練開始報告

3

エントリー(入水)準備

4

起点となるブイの設定

6

暗くなってきたので、照明車の投光器で光を確保

5

検索活動を開始

6

潜行し検索活動を開始!

9

撤収作業。訓練お疲れさまでした!

夜間潜水の特性を理解し潜水技術を向上させ、住民の皆様に安心と安全をお届けいたします。

このページに関するお問合せ先
田辺市 消防本部 お問い合わせフォームこのリンクは別ウィンドウで開きます
〒646-0011 和歌山県田辺市新庄町46番地の119 TEL 0739-22-0119 FAX 0739-22-3402
最終更新日:2024328