田辺市HOME > 消防本部 > 2022若手職員警防研修会を実施しました!

2022若手職員警防研修会を実施しました!

消防本部に採用2~4年目までの若手職員を対象とした研修会を実施!
今年は、採用2年目隊員に注目しました。

目的

採用後2~4年目までの若手職員を対象に研修会を行い、経験年数に応じて必要となる知識及び技術を習得させ、職員の能力及び組織力の向上を目指す。

訓練実施隊員

2年目隊員 7名「救助編」「警防編」の必要な内容を習得
3年目隊員 3名「救助編」「警防編」の必要な内容を習得
4年目隊員 2名「救助編」「警防編」「座学」の必要な内容を習得

指導員:特別救助隊員及び特別消火隊員

訓練実施隊員から一言

1

【2年目隊員から一言:警防編】
刻一刻と状況が変化する火災現場では、活動の迅速性が求められます。いざという時のために訓練を重ね、万全の状態で備えたい!
みんなから信頼される消防官を目指して頑張ります。

3

【2年目隊員から一言:救助編】​
今回の研修会で学んだことは基本的なことですが、活動するうえではとても大切なことです。
何事も基礎基本を忘れず、これからも訓練を積み重ね、立派な消防官を目指して頑張ります!

訓練内容

【1日目:警防編】 ホース延長、屋内進入時の放水及び強行検索

1

ホース延長要領

2

屋内進入前の放水要領

3

強行検索 屋内へ進入前の放水

4

強行検索 屋内進入し要救助者を救出


【2日目:救助編】 結索及び三連はしご操法

4

三つ打ちロープの結索
結び目が緩まないよう、しっかりと締めます

5

三つ打ちロープの結索
迅速に、丁寧に結索していきます

6

編みロープの結索
特別救助隊員にチェックしてもらいます

7

編みロープの結索
特別救助隊員から説明を受けます

7

三連はしごを伸梯!
隊長に指示された高さまで伸ばします

9

はしご登梯!
安全、確実に登っていく

1

このメンバーは、同期生です。
ふだんはそれぞれの勤務地で訓練に励んでいますが、集まってみんなで訓練を実施することで良い刺激になります。
お互いに高めあい、日々成長していきます!


 

職員の年齢層が高くなってきている中、若手職員への技術及び知識の継承を行い、住民の皆様に安心と安全をお届けします。

このページに関するお問合せ先
田辺市 消防本部 お問い合わせフォームこのリンクは別ウィンドウで開きます
〒646-0011 和歌山県田辺市新庄町46番地の119 TEL 0739-22-0119 FAX 0739-22-3402
最終更新日:2024328