田辺市HOME > 消防本部 > 林野火災発生 民間会社と消防団との連携訓練を実施!

林野火災発生 民間会社と消防団との連携訓練を実施!

田辺市と防災協定を締結している和歌山県広域生コンクリート協同組合紀南支部(以下「生コン組合紀南支部」という。)と田辺市消防団大塔支団(以下「大塔支団」という。)の連携訓練を実施!

目的

消防用水利不足地域での火災や大規模林野火災において、次のとおり充実させる。
・長距離送水を要する場合の消防分団間の連携強化
・消防用水の確保を行うために生コン組合紀南支部との連携強化

訓練参加者

田辺市消防団長 1名
田辺市消防団大塔支団 30名
田辺市消防本部大塔分署 10名
生コン組合紀南支部 2名

訓練概要

田辺市富里地内の山林内から出火し延焼拡大中の林野火災に対して、大塔支団と生コン組合紀南支部が連携して長距離送水体系を確立し、火災防ぎょ活動を行う。

訓練風景

1

可搬ポンプを河川に搬送

2

河川に部署し水を吸水、中継地点の水槽に送水開始

4

河川の水を水槽に溜め、消火用として活用

5

ミキサー車のドラム内に水を溜め、水槽まで搬送

6

ミキサー車で搬送した水を水槽に溜め、消火用水を確保!

7

河川から長距離送水後、放水を開始!

災害に強いまちづくりのため民間会社と消防団との連携強化を図り、住民の皆様に安心と安全をお届けいたします。

このページに関するお問合せ先
田辺市 消防本部 お問い合わせフォームこのリンクは別ウィンドウで開きます
〒646-0011 和歌山県田辺市新庄町46番地の119 TEL 0739-22-0119 FAX 0739-22-3402
最終更新日:2024328