火災予防関係手続の電子申請について
「マイナポータル」での電子申請が可能です。
田辺市消防本部では、火災予防分野に関する一部の手続きについて、マイナポータルを利用した電子申請が可能となりました。窓口に出向くことなく、24時間365日、パソコン、スマートフォン等から申請・届出等ができます。
マイナポータル(外部リンク)
マイナポータルとは
政府が運営する行政手続きのオンライン窓口になります。マイナポータルを通じて、行政手続を検索したり、オンライン申請が可能となります。
電子申請で手続が可能な届出
- 消防計画作成(変更)届出
- 防火・防災管理者選任(解任)届出
- 全体についての消防計画作成(変更)届出
- 防火対象物点検結果報告書
- 統括防火・防災管理者選任(解任)届出
- 自衛消防組織(変更)届出
- 消防用設備等(特殊消防用設備等)設置届出
- 消防用設備等(特殊消防用設備等)点検結果報告書
- 工事整備対象設備等着工届出
- 防火対象物点検報告特例認定申請
- 防災管理点検報告特例認定申請
- 自衛消防訓練実施に係る事前の届出
各種様式等のダウンロードはこちら
副本(正本の写し)について
電子申請では副本(正本の写し)が返却されません。申請後にダウンロードができる「申請様式の控え」が副本の代わりとなりますので、必要に応じてデータをダウンロードして添付書類と一緒に保管してください。
※「申請様式の控え」のダウンロードは、申請直後しかできませんので、ご注意ください。副本が必要な場合は、窓口または郵送での申請をお願いします。