火災予防関係手続の電子申請について
「e-Gov電子申請」による届出等について
田辺市消防本部では、火災予防関係等に関する手続きについて、e-Gov電子申請での受付を行っています。
窓口に出向くことなく、24時間365日、パソコンから申請や届出等が可能です。
なお、e-Gov電子申請で受付を行っていない届出等がありますので、「受付可能な届出一覧」をご確認ください。
以前まで行っていたマイナポータル「ぴったりサービス」での申請については、令和7年3月31日をもって終了となりましたのでご注意ください。
e-Gov電子申請(外部リンク)
「LoGoフォーム」による届出等について
自衛消防訓練通知書 入力フォーム
消防備品借用許可申請書 入力フォーム
副本(正本の写し)について
電子申請では副本(正本の写し)が返却されません。申請したデータが副本の代わりとなりますので、必要に応じてデータを印刷して添付書類と一緒に保管してください。
受付印を押印した副本が必要な場合は、直接、窓口に届けるか、切手を貼付した返信用封筒を同封して、郵送による申請をお願いします。