田辺市HOME > 消防本部 > 火災予防関係手続の電子申請について

火災予防関係手続の電子申請について

「マイナポータル」での電子申請が可能です。

 田辺市消防本部では、火災予防分野に関する一部の手続きについて、マイナポータルを利用した電子申請が可能となりました。窓口に出向くことなく、24時間365日、パソコン、スマートフォン等から申請・届出等ができます。

マイナポータル(外部リンク)このリンクは別ウィンドウで開きます

 

マイナポータルとは

 政府が運営する行政手続きのオンライン窓口になります。マイナポータルを通じて、行政手続を検索したり、オンライン申請が可能となります。

電子申請で手続が可能な届出 

  1. 消防計画作成(変更)届出
  2. 防火・防災管理者選任(解任)届出
  3. 全体についての消防計画作成(変更)届出
  4. 防火対象物点検結果報告書
  5. 統括防火・防災管理者選任(解任)届出
  6. 自衛消防組織(変更)届出
  7. 消防用設備等(特殊消防用設備等)設置届出
  8. 消防用設備等(特殊消防用設備等)点検結果報告書
  9. 工事整備対象設備等着工届出
  10. 防火対象物点検報告特例認定申請
  11. 防災管理点検報告特例認定申請
  12. 自衛消防訓練実施に係る事前の届出
各種様式等のダウンロードはこちらこのリンクは別ウィンドウで開きます

副本(正本の写し)について

 電子申請では副本(正本の写し)が返却されません。申請後にダウンロードができる「申請様式の控え」が副本の代わりとなりますので、必要に応じてデータをダウンロードして添付書類と一緒に保管してください。

※「申請様式の控え」のダウンロードは、申請直後しかできませんので、ご注意ください。副本が必要な場合は、窓口または郵送での申請をお願いします。

 

このページに関するお問合せ先
田辺市 消防本部 お問い合わせフォームこのリンクは別ウィンドウで開きます
〒646-0011 和歌山県田辺市新庄町46番地の119 TEL 0739-22-0119 FAX 0739-22-3402
最終更新日:202391