特色を紹介します
ハラスメント防止宣言
ハラスメントは、個人の尊厳と人格を侵害する決して許されない行為です。住民の生命、身体及び財産を災害から守る消防に寄せられる住民の期待と信頼に十分に応えるためには、職員が高い倫理観を持ち、その人格を互いに尊重し、能力を十分に発揮できる職場環境づくりが重要です。
消防本部では、職場基本理念である「職員一人ひとりが大切にされ、やりがいを実感できる職場づくり」のため、毎年、消防長によるハラスメント防止宣言を行うと共に、ハラスメント防止対策を消防本部の重点業務に位置付けて取り組んでいます。
指導相談員制度
安心して働ける職場環境づくりのひとつとして、「指導相談員制度」があります。
採用から2~3年間は社会人としての基礎を確立するための重要な時期であると考えています。また、人が新しい環境に慣れ、人間関係を構築し、その人が本来持ってる能力を発揮するまでには相応の期間がかかると言われていますが、周囲の人のサポートがあればその期間を短縮することが可能です。そこで、消防本部では、採用された職員それぞれに対して指導相談員となる先輩職員を配置し、幅広い視点からきめ細やかなサポートやアドバイスを受けることができる体制を整え、1日でも早く職員が能力を発揮できる職場環境づくりを行っています。