オンラインによる各種証明の請求方法
オンラインによる請求について
窓口請求や郵送請求のほかに、オンラインによる請求ができる証明書があります。
スマートフォンとマイナンバーカードを利用して本人確認を行い、証明書発行手数料・郵送料をクレジットカードでお支払いいただくことで、オンライン上で申請が完結できます。
オンライン申請は、24時間365日いつでもどこでも手続きが可能です。
※申請を受付後、内容を精査の上、証明書を送付します。受付から証明書が到達するまで数日かかりますので、ご了承願います。
申請できる証明書
市民税 | 課税・所得証明、非課税証明 | 〇 | |
営業証明 | × | ||
固定資産税 | 固定資産課税台帳登録事項証明書(評価証明書) | 〇 | |
公課証明書 | 〇 | ||
課税明細書 | 〇 | ||
り災証明書 | 〇 | ||
無資産証明書 | × | ||
住宅用家屋証明書 | × | ||
名寄帳 | 〇 | ||
土地台帳・家屋台帳・字図・絵図・分筆図面 | × | ||
収納課 | 納税証明書 | × |
課税・所得証明書、非課税証明書をオンラインで請求する
課税・所得証明書、非課税証明書のオンライン申請による取得の手続きです。マイナンバーカードをお持ちの方が利用できます。24時間受け付けています。お渡しまでに10日程度かかります。
利用できる方
証明年度の基準日(1月1日)時点で田辺市に住所があり、署名用電子証明書を格納したマイナンバーカードをお持ちの方
注意事項
・オンライン申請を利用できるのは、マイナンバーカードをお持ちのご本人のみです。マイナンバーカードをお持ちでない人は、窓口請求または郵送請求をご利用ください。
・代理人・第三者の方は、窓口請求または郵送請求をご利用ください。
請求対象者
証明年度の基準日(1月1日)時点で田辺市に住所がある本人
注意事項
・証明年度の基準日(1月1日)時点で田辺市に住民票があったとしても、実際の住所地が他の自治体にあった方で、他の自治体にて課税されている方については、課税されている他の自治体にて証明書を請求ください。
必要なもの
1. マイナンバーカード
マイナンバーカードは、署名用電子証明書が有効な状態であり、かつ署名用電子証明書の暗証番号(6~16桁の英数字)が分かる場合に限ります。
過去のお引越し等の際にマイナンバーカードの情報更新を行っていない場合は、オンライン申請ができません。
2. スマートフォン
詳細はマイナンバーカードに対応したNFCスマートフォン一覧をご確認ください。
ご利用には「マイナサイン」(マイナンバーカードを読み取るアプリケーション)が必要です。
マイナサインアプリは以下のURLよりアプリをダウンロードできます。
iPhoneをご利用の方はApp Storeからダウンロード
Androidをご利用の方はGooglePlayからダウンロード
3. クレジットカード
対応ブランドは、VISA、JCB、Mastercard、American Express、Diners Clubです。
受取までの日数
手数料の支払い完了後、1週間程度で郵送にてお届けします。
注意事項
・お急ぎの場合は、速達の利用をご検討ください。
・土日祝、年末年始は発行手続きを行わないため、お時間がかかります。
・申請内容に不明な点等があり、確認が必要な場合などは、電話又はメールでご連絡します。その場合、通常よりも証明書作成に日数を要しますのでご了承ください。
手数料
1通200円+郵送料
注意事項
・手数料免除の規定に該当する証明書の取扱いはできません。
・領収証その他領収した旨を通知する書面は、発行いたしません。クレジットカード会社の利用明細書などでご確認ください。
・手数料お支払い依頼のメール送信日より1週間を経過してもお支払いが確認できない場合は、申請を取り消します。
申請方法
1.事前にマイナサインアプリをインストールし、利用者登録をします。
2.電子申請システム(LoGoフォーム)から、案内にしたがって必要事項を入力します。(マイナサインアプリの券面読み取り機能にて、入力を一部省略できます。)
3.マイナサインアプリで電子署名を行い、申請を送信します。
4.税務課で申請内容を確認後、手数料お支払い依頼のメールが届きます。メールに記載のURLから手数料の決済画面に進み、決済を行います。
5.税務課でお支払い情報を確認後、証明書を郵送します。
詳細は、オンライン申請操作手順(3013KB)
をご確認ください。
注意事項
・電子証明書上の情報と、利用者登録情報が一致しない場合は、オンライン申請をご利用いただけません。利用者登録情報を正しい情報に修正してください。
固定資産税証明書・名寄帳をオンラインで請求する
固定資産税証明書・名寄帳等のオンライン申請による取得の手続きです。マイナンバーカードをお持ちの方が利用できます。24時間受け付けています。お渡しまでに10日程度かかります。
申請フォームはこちら
※ り災証明書の発行には、事前に家屋の被害状況調査が必要となる場合があります。調査がまだの方は、「【り災証明書】住宅等の被害申請」ページ(マイナンバーカード認証不要・代理人申請可能)からご申請ください。
利用できる方
署名用電子証明書を格納したマイナンバーカードをお持ちの方
注意事項
- オンライン申請を利用できるのは、納税義務者ご本人のみです。ご家族の方・代理人・相続人の方は、窓口請求または郵送請求をご利用ください。
- 支払いにはクレジットカードが必要になります。
必要なもの
1. マイナンバーカード
マイナンバーカードは、署名用電子証明書が有効な状態であり、かつ署名用電子証明書の暗証番号(6~16桁の英数字)が分かる場合に限ります。
過去のお引越し等の際にマイナンバーカードの情報更新を行っていない場合は、オンライン申請ができません。
2. スマートフォン
詳細はマイナンバーカードに対応したNFCスマートフォン一覧をご確認ください。
ご利用には「マイナサイン」(マイナンバーカードを読み取るアプリケーション)が必要です。
マイナサインアプリは以下のURLよりアプリをダウンロードできます。
iPhoneをご利用の方はApp Storeからダウンロード
Androidをご利用の方はGooglePlayからダウンロード
3. クレジットカード
対応ブランドは、VISA、JCB、Mastercard、American Express、Diners Clubです。
受取までの日数
手数料の支払い完了後、1週間程度で郵送にてお届けします。
注意事項
・お急ぎの場合は、速達の利用をご検討ください。
・土日祝、年末年始は発行手続きを行わないため、お時間がかかります。
・申請内容に不明な点等があり、確認が必要な場合などは、電話又はメールでご連絡します。その場合、通常よりも証明書作成に日数を要しますのでご了承ください。
手数料
- 評価証明書・公課証明書
・土地、家屋それぞれ1件5評価単位ごとにつき200円
※課税上1筆の土地又は1棟の家屋を2以上に区分しているため
※年度、所有者ごとに1件とし、共有物件は別所有者
- 課税明細
・1件ごとにつき200円
※年度、所有者ごとに1件とし、共有物件は別所有者
- 名寄帳
・閲覧手数料:1件ごとにつき200円
※年度、所有者ごとに1件とし、共有物件は別所有者
・コピー代:1枚ごとに10円
- り災証明書
・発行手数料:1件ごとにつき100円
上記手数料に加え、郵送料が必要になります。
注意事項
- 領収証その他領収した旨を通知する書面は、発行いたしません。クレジットカード会社の利用明細書などでご確認ください。
- 手数料お支払い依頼のメール送信日より1週間を経過してもお支払いが確認できない場合は、申請を取り消します。
申請方法
1.事前にマイナサインアプリをインストールし、利用者登録をします。
2.電子申請システム(LoGoフォーム)から、案内にしたがって必要事項を入力します。(マイナサインアプリの券面読み取り機能にて、入力を一部省略できます。)
3.マイナサインアプリで電子署名を行い、申請を送信します。
4.税務課で申請内容を確認後、手数料お支払い依頼のメールが届きます。メールに記載のURLから手数料の決済画面に進み、決済を行います。
5.税務課でお支払い情報を確認後、証明書を郵送します。
詳細は、オンライン申請操作手順(3013KB)
をご確認ください。
申請フォームはこちら
※ り災証明書の発行には、事前に家屋の被害状況調査が必要となる場合があります。調査がまだの方は、「【り災証明書】住宅等の被害申請」ページからご申請ください。