郵送による各種証明等の請求方法
郵便で市税関係の証明等を請求される方は、次の1〜4を同封の上、ご郵送ください。
- 電話、ファックスでのお申し込みは受付けできませんので、ご了承ください。
- 名寄帳の写しを請求する場合は、枚数に応じて金額が異なるため、事前に資産税係までお問い合わせください。
- 税務課に申請書が届いた時点で証明書を発行し、送付いたします。配達の日数等を考慮の上、お急ぎの方は速達等をご利用ください。
1.申請書
申請書をダウンロードし、必要事項を記入の上ご請求いただくか、便せん等に次の事項を記入の上、ご請求ください。
(窓口に備え付けの申請書をご利用いただいても結構です。)
(1)申請者の住所、氏名、生年月日、電話番号(連絡先)
- 固定資産の証明を申請される場合には、物件の所在地番等を記入してください。
(2)証明を必要とする人(物件の所有者)の住所、氏名、旧住所
(田辺市に住んでいたときの住所)
- 営業証明や固定資産の証明等で、申請者が本人(法人の場合は代表者)以外の場合は、委任状が必要です。
- 証明を必要とする人(物件の所有者)が、既に死亡している場合については、相続人であることが確認できる書類(戸籍謄本等(写しでも可))を添付してください。
(3)必要とする証明の種類、年度、枚数
(4)使用目的
2.料金
郵便定額小為替証書でお願いします。ただし返金は、切手にて代用させていただきますのであらかじめご了承ください。料金について、証明の種類と窓口をご覧ください。
3.返信用封筒
宛名を書いて、返信用の切手を貼ったものを同封してください。
4.申請者本人の確認
申請者本人の確認ができるものの写しを同封してください。
5.送付先・お問い合わせ先
証明書 | 担当 | 電話 | FAX |
---|---|---|---|
市民税証明書 | 市民税係 | 0739-26-9920 | 0739-23-1941 |
固定資産証明書 | 資産税係 | 0739-26-9921 | |
納税証明書 | 収納課 | 0739-26-9922 |
申請書等ダウンロード(PDF形式)
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