田辺市HOME > 廃棄物処理課 > ごみに関するQ&A

ごみに関するQ&A

Q&Aメニュー


Q1:ごみの出し方がわからない場合は?
引越ししてきたばかりでごみの出し方がわからないのですが、どうすればいいのでしょうか?

A.ごみの出し方は、各自治体で異なります。田辺市では「ごみ収集カレンダー」や「ごみ分別辞書」にごみの出し方を掲載していますが、決められた分別方法・指定袋の種類・曜日を守って、収集日当日の午前8時30分までに集積場に出してください。「ごみ収集カレンダー」、「ごみ分別辞書」は市役所受付・市民総合センター(健康増進課)・各行政局・各連絡所に置いています。また、集積場がわからない場合は廃棄物処理課(0739-24-6218)までお問い合せください。
ごみの分別について

目次へ戻る

Q2:ごみの分別がわからない場合は?
引越ししてきたばかりでごみの分別がわからないのですが、どうすればいいのでしょうか?

A.ごみの分別は、各自治体で異なります。田辺市では「ごみ収集カレンダー」や「ごみ分別辞書」でごみの分別方法を掲載しています。「ごみ収集カレンダー」、「ごみ分別辞書」は市役所受付・市民総合センター(健康増進課)・各行政局・各連絡所に置いています。掲載されていない品目については廃棄物処理課(0739-24-6218)までお問い合せください。
ごみ分別辞書

目次へ戻る

Q3:ごみの収集日がわからない場合は?
引越ししてきたばかりで燃えるごみを出す日がわからないのですが、どうすればいいのでしょうか?

A.田辺市では「ごみ収集カレンダー」の日程に基づきごみの収集をおこなっています。「ごみ収集カレンダー」は市役所受付・市民総合センター(健康増進課)・各行政局・各連絡所に置いていますが、地域によって「ごみ収集カレンダー」が異なりますので廃棄物処理課(0739-24-6218)までお問い合せください。
「ごみ収集カレンダー」

目次へ戻る

Q4:一時的な多量ごみの処理方法は?
家を片付けたら、ごみがたくさん出たのですが、どうしたらいいのでしょうか?

A.田辺市ごみ処理場に搬入できるごみは、一般廃棄物が対象となります。処理方法としては下記の方法があります。

(1)田辺市ごみ処理場や行政局に持ち込む方法があります。(有料)
 自己搬入の場合
(2)特別収集を利用する方法があります。(半年に1回の利用ができ、予約が必要で有料となります。(事業系ごみは対象外)
 特別収集の場合
(3)田辺市が許可する一般廃棄物収集運搬許可業者に依頼する方法があります。(有料)
 許可業者の場合

目次へ戻る

Q5:エアコン、テレビ、冷蔵庫・冷凍庫、洗濯機・衣類乾燥機の処理方法は?
テレビが壊れたのですが、どう処理すればいいのでしょうか?

A.田辺市ごみ処理場や行政局に持ち込まれても引き取ることができません。テレビなどの4家電については、過去に購入されたお店もしくは買い替え時のお店に処理をお願いするか、ご自分で郵便局においてリサイクル料金を振り込んでから、リサイクル券(振込証明書)を受領したのち、指定引き取り場所に自己搬入する方法、一般廃棄物収集運搬許可業者に依頼することもできます。詳しくは「ごみ収集カレンダー」もしくは廃棄物処理課(0739-24-6218)までお問い合せください。
4家電の廃棄について

目次へ戻る

Q6:ペット(動物)の処理方法は?
自宅で飼っていたペットが亡くなったのですが、どうしたらいいのでしょうか?

A.田辺市ごみ処理場に搬入できるペットは、田辺市内で飼われていたペット(動物)が対象となります。一体で焼却する方法とほかの動物と一緒に焼却する方法があり、田辺市ごみ処理場の開所時間の午前8時30分から午後5時15分までの時間内に搬入することができます。(土・日・祝日、休炉日は焼却できません。)一体で焼却する場合は予約が必要となり手数料が4,320円かかります。廃棄物処理課(0739-24-6218)にお問い合せください。(骨の引き取り可能。)ほかの動物と一緒に焼却する場合は、予約の必要はありません。手数料1,080円がかかります。(骨の引き取りはできません。)

目次へ戻る

Q7:道路や敷地内等で野良犬・野良猫等が死んでいた場合は?
自宅前の道路で野良猫が死んでいるのですがどうしたらいいのでしょうか?

A.ご自宅で飼っていない野良犬・野良猫やその他動物が敷地内や道路等で死んでいた場合には、廃棄物処理課(0739-24-6218)にご連絡ください。職員が回収に伺います。ただし、午後5時15分以降につきましては、田辺市役所(0739-22-5300)までご連絡ください。なお、田辺市内に死んでいる野良犬等が対象となります。

目次へ戻る

このページに関するお問合せ先
田辺市 廃棄物処理課 お問い合わせフォームこのリンクは別ウィンドウで開きます
〒646-0053 和歌山県田辺市元町2291-6 TEL 0739-24-6218 FAX 0739-24-4068
最終更新日:2017316