田辺市HOME > 秘書課 > 活動記録 [秘書課] > 市長の活動記録【令和4年11月】

市長の活動記録【令和4年11月】

このぺージでは、市長の主な活動を報告します。 日々の業務や行動などの記録です。

(直近における市長の活動の様子は、【田辺市秘書課公式フェイスブック】をご覧ください。)    

【第16回田辺・弁慶映画祭開会式】
令和4年11月11日 (金)[場所 紀南文化会館]

 絵本の贈呈式 絵本の贈呈式2
 市長は第16回田辺・弁慶映画祭の開催にあたり、開催市を代表して歓迎の挨拶を行いました。
11月11日(金)から13日(日)までの3日間にわたり開催された田辺・弁慶映画祭は、今回で16回目を迎え、過去のコンペティション部門で入選・入賞された監督の皆様が、商業デビューを果たされるなど、その後も様々なメディアで活躍されており、本映画祭が若手監督の登竜門と称され、大いに注目されるようになってまいりました。
今年もコンペティション部門には、全国から180作品ものご応募をいただき、厳しい審査を通過した7作品が2日間にわたり、上映・審査されました。

第16回田辺・弁慶映画祭ホームページこのリンクは別ウィンドウで開きます
 

【令和4年田辺市文化賞贈呈式】
令和4年11月22日(火)[場所 田辺市役所]

 南方賞 南方賞2 

 令和4年田辺市文化賞贈呈式を執り行い、市長は受賞者に表彰状をお贈りしました。
今回は、後進の指導に心血を注ぐなど地域の短歌文学の振興に寄与された石井和子(いしいかずこ) 様と、長年にわたり花いっぱいのまちづくりを通して豊かな心を育むとともに、市民ぐるみのまちづくり活動を精力的に実践するなど地域の市民活動文化の発展に寄与された古守一晶(こもりかずあき)様のお二方に本賞をお贈りしました。

田辺市秘書課ホームページ(田辺市文化賞)このリンクは別ウィンドウで開きます

【未来を彩る花の郷づくり事業 植樹イベント】
令和4年11月23日(水)[場所 龍王橋たもと(田辺市龍神村)]

 国道 全県市町村長会議 
 「龍神温泉の森 クマノザクラ植樹会」に参加し、記念植樹を行いました。
植樹会は「龍神温泉の森をつくる会」主催で開催されたもので、本年度は、龍神温泉近くにある山林に700本のクマノザクラを植樹される予定です。
今後数年間、最終的には1万本のクマノザクラが咲き誇る名所となるよう植樹に取り組まれる予定です。

【熊野リボーンプロジェクトフィールドワーク】
令和4年11月27日(日)[場所 長尾会館~潮見峠(熊野古道)]

 花 ことこらぼ 
 絶好の晴天の下、都市圏から田辺の歴史や里山の文化、そして熊野古道歩きを体験する関係人口養成講座「熊野リボーンプロジェクト第三期」の皆様をお迎えして、ガイド役を務めました。
熊野古道を歩きながら熊野の歴史はもちろん、森林環境税や世界農業遺産、この地の食や文化などさまざまな話を通じて参加者に田辺の地を肌で感じとってもらえました。

熊野リボーンプロジェクトホームページこのリンクは別ウィンドウで開きます

【朝日放送グループホールディングスとの包括連携協定締結式】
令和4年11月30日(水)[場所 田辺市役所]

 大塚製薬 田辺市議会臨時会  
 田辺市と朝日放送グループホールディングス株式会社は、地域の活性化及び市民サービスの向上を図り地域創生に資することを目的とした包括連携協定を締結しました。
協定締結を契機として、今後、相互に連携を深め、更なる地域の活性化、市民サービスの向上に努めてまいります。


市長の活動に係る最新情報は、こちらをご覧ください。

秘書課公式フェイスブックこのリンクは別ウィンドウで開きます

田辺市秘書課公式フェイスブックページ
(新しいウィンドウで開きます。)


このページに関するお問合せ先
田辺市 秘書課 お問い合わせフォームこのリンクは別ウィンドウで開きます
〒646-8545 和歌山県田辺市新屋敷町1番地 TEL 0739-26-9910 FAX 0739-22-5310
最終更新日:2023118

市長の活動記録(バックナンバー)