田辺市HOME > 健康増進課 > 親と子どもの健康 [健康増進課] > たなっこ応援ギフト

たなっこ応援ギフト

たなっこ応援ギフトについて

田辺市では、令和5年1月1日から国の出産・子育て応援事業を活用し、すべての妊婦及び子育て家庭が安心して出産・子育てができるように、身近で相談に応じ、様々なニーズに即した必要な支援につなぐ「伴走型相談支援」と「経済的支援」を合わせて実施します。
 

伴走型相談支援

​妊娠期から出産、子育てまで一貫して身近で相談に応じ、様々なニーズに即した必要な支援につなぐ伴走型相談支援を行います。

相談支援の流れ

(1)妊娠届出時
 保健師と面談を行い、子育て支援サービスの情報提供等を実施します。

(2)妊娠7か月頃
 妊娠期のアンケートを送付します。アンケートにより、希望される妊婦には、助産師等による面談を実施します。

(3)出生届出後
 赤ちゃん訪問時(生後2か月頃)に助産師等と面談を行い、育児相談や子育て支援サービスの情報提供等を
 実施します。

 

経済的支援

妊娠届出時(母子健康手帳交付時)および出生届出後(赤ちゃん訪問時)の面談を実施した後に、アンケートに回答いただき、申請書を提出された方に対して下記のとおり支給します。

種別 支給額 支給対象者 申請の時期
出産応援ギフト 妊婦1人につき5万円 妊婦 妊娠届出時
子育て応援ギフト 子ども1人につき5万円 新生児の養育者 赤ちゃん訪問時


 

申請手続き

(1)妊娠の届出をされる方

 妊娠届出時に保健師等が面談を実施します。面談時に申請書の提出を案内します。
 提出された申請書の内容を確認後、5万円を支給します。

 ※妊娠届出時の必要書類等については、親と子供の健康〜妊娠した方へ〜のページをご覧ください。

 妊娠届出時に申請書を提出された方のうち、受取口座情報未登録の方は、下記QRコードから登録してください。
 申請時にご案内しているQRコードと同じです。

ninshintodoke

 

(2)出産された方

 生後2か月頃に赤ちゃん訪問にて助産師等が面談を実施します。面談時に申請書の提出を案内します。
 提出された申請書の内容を確認後、子ども1人につき5万円を支給します。

 赤ちゃん訪問時に申請書を提出された方のうち、受取口座未登録の方は、下記QRコードから登録してください。
 申請時にご案内しているQRコードと同じです。

kosodate

 

関係機関等

厚生労働省HP 出産・子育て応援交付金(外部サイト)このリンクは別ウィンドウで開きます

 

申請窓口(問い合わせ先)

 

申請窓口(問い合わせ先)

電話番号

健康増進課(市民総合センター2階)

0739-26-4901

龍神行政局住民福祉課

0739-78-0820

中辺路行政局住民福祉課

0739-64-0502

大塔行政局住民福祉課

0739-48-0301(代)

本宮行政局住民福祉課

0735-42-0004

 
 

このページに関するお問合せ先
田辺市 健康増進課 お問い合わせフォーム
〒646-0028 和歌山県田辺市高雄一丁目23番1号 TEL 0739-26-4901 FAX 0739-26-4911
最終更新日:2024319