田辺市HOME > 子育て推進­課 > 自立支援教育訓練給付金事業

自立支援教育訓練給付金事業

ひとり親家庭の母又は父が、就職を目指して必要な資格や技能を取得するため、厚生労働大臣の指定する教育訓練講座を受講し、修了した場合に、受講費用の一部を支給する制度です。

対象者

本市にお住まいの母子家庭の母又は父子家庭の父で、次のすべての要件を満たす方

・児童扶養手当受給者又は同等の所得水準であること

・受講しようとする講座の内容が、就職に必要であると認められること

・過去に本制度を利用していないこと

対象講座

・雇用保険制度における教育訓練給付の対象となる講座

支給額

対象講座の入学金や受講料の最大60%

・「一般教育訓練講座」又は「特定一般教育訓練講座」の上限は20万円です。

・「専門実践教育訓練講座」の上限は160万円(修学年数×上限40万円)です。

・支給額が1万2千円を超えない場合は対象としません。

・講座修了後に支給されます。

・雇用保険制度から教育訓練給付金の支給を受けることのできる方は、その額を差し引いた額となります。

利用方法

受講開始前に、事前相談が必要です。

受講する講座の資料などをもって、子育て推進課こども家庭係の窓口でご相談ください。

希望する職種や現在の生活状況などをお伺いし、支給の必要性について審査します。

※ご相談の内容によって申請・給付できない場合があります。

このページに関するお問合せ先
田辺市 子育て推進課 こども家庭係 お問い合わせフォームこのリンクは別ウィンドウで開きます
〒646-0028 和歌山県田辺市高雄一丁目23番1号 TEL 0739-26-4927 FAX 0739-26-7750
最終更新日:2022621