田辺市HOME > 福祉課 > 福祉バス運行事業について

福祉バス運行事業について

使用の条件

・市民の団体の皆さんが、保健福祉活動を目的として使用する場合に運行します。
・使用地域は和歌山県内とし、目的地を超えて運行することはできません。
・通行経路は、通常の経路を利用した最短距離とします。
・1回の使用期間は、1日限りとします。
・使用人員は、10〜28人です。(うち、補助席6席)
・駐車料、有料道路通行料及び燃料費は、使用者の負担となります。
(有料道路通行料については、お持ちのETCカードを利用していただけます。)

使用の手続

・使用希望日の10日前までに、使用申請書を福祉課へ提出してください。
 FAX又は、メールでも提出していただけます。
・空き状況については、事前に福祉課窓口又はお電話でお問い合わせいただけます。
・受付時間は、午前8時30分から午後5時15分までです。(土日祝を除く。)
・申請は、使用希望日の3か月前から受け付けます。

遵守事項

・申請どおりの目的にのみ使用すること。
・申請書に記載した通行経路を守ること。
・車内において飲酒及び喫煙をしないこと。
・使用後は、車内の清掃を行い、ゴミを持ち帰ること。
・異常気象等により運行が危険な場合は、使用を中止すること。
・天候等の理由でキャンセルする場合は、迅速に連絡すること。

その他

・全席シートベルトを着用してください。
・チャイルドシートは、使用者で着脱してください。
・使用申請書を提出した後であっても、天候等管理上の都合により運行が不可能になる場合があります。
・その他、詳しいことは福祉課庶務係までお問い合わせください。

福祉バス使用申請書のダウンロード

福祉バス使用申請書ワードファイル

福祉バスを使用するにあたってPDFファイル

このページに関するお問合せ先
田辺市 福祉課 お問い合わせフォームこのリンクは別ウィンドウで開きます
〒646-8545 和歌山県田辺市東山一丁目5番1号 TEL 0739-26-4900 FAX 0739-26-4914
最終更新日:2024522