田辺市HOME > 福祉課 > 田辺市地域保健福祉推進補助金の募集について

田辺市地域保健福祉推進補助金の募集について

 田辺市では、市民団体等が高齢者等の保健福祉の増進を図るために行う先導的事業に対して補助をする制度があります。
 また、市民団体だけでなく、市内の民間企業も申請できるよう、補助対象を拡充しました。

対象事業

(1)在宅保健福祉等の普及及び向上に関する事業
(2)健康づくり及び生きがいづくりの推進に関する事業
(3)ボランティア活動の活発化に関する事業
(4)その他市民団体等が地域において高齢者等の保健福祉の増進のために行う先導的事業(第3次田辺市地域福祉計画の内容に沿った事業など)
※ 国、県、市の他の補助金の対象となる事業は除きます。
※ 「営利を目的とするとき」、「政治活動または宗教活動を目的とするとき」は補助金の対象事業となりません。

補助金額

⑴ 市民団体
 補助対象経費に相当する額とし、1事業につき100万円を限度とします。

⑵ 市内の民間企業
 補助対象経費に相当する額の2分の1以内とし、1事業につき50万円を限度とします。

⑶ ⑴、⑵以外の市長が定める団体又は法人
 市長が別に定める金額とします。

※ 補助金交付期間は、3年を限度とします。
※ 補助対象経費について、事業の運営に要する費用で、施設建設等に要する費用は除きます。
※ 予算の都合上、全額を補助できない場合があります。
※ 補助金額は、提出いただく事前協議書などをもとに、補助金交付審査委員会にて決定します。

令和4年度補助金の申込みについて

 補助金の交付を希望する団体は、事前協議書に、事業計画書と団体の活動実績書を添えて、福祉課まで提出してください。

締切日

令和4年6月30日(木)

申込書等ダウンロード

募集要項PDFファイル

補助金交付要綱PDFファイル(146KB)

事前協議書ワードファイル

事業計画・活動実績ワードファイル

記入例PDFファイル(136KB)

これまでに制度を活用して行われた主な事業

 

  • 和歌山脳外傷友の会家族会≪和らぎ≫紀南 (高次脳機能障害の理解を広めるとともに、当事者、家族の交流の場をつくる事業)
  • カルチャー of キッズ (乳幼児とその親、就学前の発達障害児とその親を対象とした食をテーマとしたワークショップ)
  • 特定非営利活動法人ころん (障害映画の学習会、おもちゃ等の貸出しを行うおもちゃ図書館の開設、子どもの発達に合わせた遊び方等の提案を行う事業)
  • セーフティネット将人の家 (ひきこもり等の生きづらさを抱えた若者の農作業によるリカバリ、社会復帰の可能性を検証する調査研究事業)
このページに関するお問合せ先
田辺市 福祉課 お問い合わせフォームこのリンクは別ウィンドウで開きます
〒646-0028 和歌山県田辺市高雄一丁目23番1号 TEL 0739-26-4900 FAX 0739-26-4914
最終更新日:202267