埋立てごみの分別について
埋立てごみの収集日に、埋立てごみ指定袋の中に誤って資源ごみを入れて出している場合が見受けられます。
ごみ出しの際には、ごみ収集カレンダーやごみ分別辞書、ごみ分別促進アプリ「さんあ~る」を確認いただき、正しい分別方法でのごみ出しをお願いします。分別方法がわからない場合は、廃棄物処理課までお問い合わせください。
資源ごみに分別されるもの
・素材のほとんどが金属製の製品(フライパン、鍋、包丁〈紙に包んでください〉、金属製ラックなど)
・小型家電製品(電池を取り除けるものは取り除いてください)
・ガステーブル(こんろ)、カセットこんろ
・電気コード
・金網など
注意事項
・金属素材にビニール被膜や、一部にプラスチック素材がついていても資源ごみとして出してください。
・電池類(加熱式たばこを含む)は、埋立てごみの収集日に透明のビニール袋に入れて、指定袋とは別に出してください。
・電気式毛布、ホットカーペットは埋立てごみとして出してください。
・散水用ホースは、30cm程度に切って、繊維入りのものは埋立ごみ、繊維の入っていないビニール製のものはプラスチックごみとして出してください。
・家電4品目(テレビ、エアコン、冷蔵庫、衣類洗濯機・乾燥機〈ガス式含む〉)は、家電リサイクル法に基づき処理する必要があるため、田辺市ごみ処理場では処理できません。
ごみ分別促進アプリ「さんあ~る」は、下記のQRコードからダウンロードできます。

