田辺市HOME > 防災まちづくり課 > 田辺市防災対策アクションプログラム

田辺市防災対策アクションプログラム

 市では、平成21年10月、田辺市防災対策アクションプログラムを策定(平成24年3月一部改訂)しました。
 このプログラムは、東南海・南海地震などの大地震や、豪雨等に伴う洪水などの風水害、土砂災害への対応が重要な課題となっているなか、「田辺市地域防災計画」の内容を体系的に整理し、各課室等が平成28年度までに実施していく146の具体的な事業や取組(9つの枝番を含めて全体で155項目)及びそれらの達成目標を設定することにより、地域防災計画の実効性を高めようとするものです。
 市ではこのプログラムに基づき、全庁的に具体的な防災対策を速やかに進めていくとともに、県、市、関係機関及び市民が力を合わせて防災対策に取り組むことにより、今後とも「災害に強いまちづくり」を推進してまいります。
 

田辺市防災対策アクションプログラムの進捗状況について

 このプログラムに設定したアクションにつきましては、実効性を確保するため、毎年進捗状況を公表することにしています。
 つきましては、今回、平成27年3月末時点の進捗状況をとりまとめましたのでお知らせします。

このページに関するお問合せ先
田辺市 防災まちづくり課 お問い合わせフォームこのリンクは別ウィンドウで開きます
〒646-8545 和歌山県田辺市新屋敷町1番地 TEL 0739-26-9976 FAX 0739-22-5310
最終更新日:2015918

防災まちづくり課

災害に備えて

避難施設・避難場所に関すること

災害情報のお知らせに関すること

補助事業等に関すること

ハザードマップ

田辺市地域防災計画

田辺市耐震改修促進計画

社会資本総合整備計画

田辺市防災対策アクションプログラム

防災会議

危機管理に関すること

その他