田辺市HOME > 防災まちづくり課

防災まちづくり課

お知らせ

全国瞬時警報システム(Jアラート)の定期的な情報伝達訓練の実施について

 田辺市では、全国瞬時警報システム(Jアラート)による情報伝達を万全のものとするため、全国瞬時警報システム(Jアラート)の機器や情報伝達の動作確認を実施いたします。

詳しくはこちら

お知らせ

全国瞬時警報システムの全国一斉情報伝達訓練の実施について

 地震・津波や武力攻撃などの発生時に備え、次のとおり全国瞬時警報システム(Jアラート)を用いた情報伝達訓練を行います。この訓練は田辺市以外の地域でも様々な情報伝達訓練が行われます。なお、今回の訓練に伴う防災行政無線の国民保護サイレンの吹鳴はありません。

 訓練当日は、市内各地に設置してある防災行政無線から一斉に自動起動による訓練放送が流れますので、市民の皆様には、ご理解とご協力をお願いいたします。

詳しくはこちら

お知らせ

「田辺市国土強靭化地域計画」(素案)に関するパブリックコメントの募集終了について

  平成29年9月21日(木)から募集しておりました「田辺市国土強靭化地域計画」(素案)に対する意見募集については、平成29年10月20日(金)をもって終了いたしました。
いただきましたご意見等の概要につきましては、後日公表させていただきます。
ご協力ありがとうございました。

お知らせ

避難準備・高齢者等避難開始の発令について

  市では、台風等が当地方に接近する可能性がある場合等において、雨や風が強くなる前に早期の避難を呼びかける避難情報として「避難準備・高齢者等避難開始」を発令しています。

「避難準備・高齢者等避難開始」を発令した場合は、避難に時間がかかる高齢者や障害者等は避難を開始し、それ以外の方は避難の準備をしてから避難を開始してください。また、開設する避難施設については、下記のページでご確認ください。

詳しくはこちら

お知らせ

組織の名称について

本市の機構改革に伴い平成29年8月1日より、当課の名称が従来の「総務部 防災まちづくり課」から「総務部 危機管理局 防災まちづくり課」に、係の名称が「防災まちづくり係」から「防災企画係」に変更となりました。なお、地域防災係の名称及び電話番号やFAX番号等の連絡先に変更はありません。

お知らせ

「田辺市津波ハザードマップ」について

 田辺市では、群馬大学大学院片田敏孝教授の監修の下、南海トラフの巨大地震による津波を想定した津波ハザードマップ及び津波ハザードマップWEB版を作成しました。
 詳しくはこちらから

防災まちづくり課の業務内容
(1)防災企画係
防災会議、危機管理、各種計画に関することなど。
(2)地域防災係
各種防災対策事業、防災行政無線等情報機器に関することなど。
このページに関するお問合せ先
田辺市 防災まちづくり課 TEL 0739-26-9976 FAX 0739-22-5310
防災まちづくり課へのお問い合わせフォームこのリンクは別ウィンドウで開きます
最終更新日:20171116

防災まちづくり課

災害に備えて

避難施設・避難場所に関すること

災害情報のお知らせに関すること

補助事業等に関すること

ハザードマップ

田辺市地域防災計画

田辺市耐震改修促進計画

社会資本総合整備計画

田辺市防災対策アクションプログラム

防災会議

危機管理に関すること

その他