田辺市HOME > 消防本部 > 生活の安全と防火、緊急・応急手当 > リチウムポリマー電池の使用にご注意ください!

リチウムポリマー電池の使用にご注意ください!

平成25年12月、田辺市消防本部管内において、ポータブルDVDプレイヤーから出火した火災が発生しました。

火災事例

 田辺市内にある家電量販店で購入されたポータブルDVDプレイヤーを使用後に、充電するためにコンセントへ差したままその場を離れたところ、しばらくして、内蔵されていたリチウムポリマー電池が破裂し、内容物が飛散したことで部屋の一部及び収容物を焼損しました。

火災が発生した原因

 火災調査を行った結果、充電中に何らかの原因(焼損が激しく原因の特定は困難)でリチウムポリマー電池が異常発熱し出火に至ったと推定しました。

本火災のポータブルDVDプレイヤーの焼損状況

                      DVD
                                      底面のバッテリーケースが焼損している。 

                      denti
                               電池パック(リチウムポリマー電池)が破損している。
                               同等品と比較すれば明らかである。

使用上の注意点

 リチウムポリマー電池は、過充電、過放電が禁物ですし、充電状態で保管すると内部短絡等で発火する可能性があります。また、パッケージが外部の衝撃を吸収する構造ではないため、折り曲げたり強い衝撃を受けたりすると内部が短絡する可能性があります。
 リチウムポリマー電池が内蔵されている製品を使用する際は、以下のような注意が必要です。
 (1) 使用中はその場を離れないでください。
 (2) 充電は近くに燃えやすいものがない安全な場所で行ってください。
 (3) 変形している充電池は使用(充電)しないでください。
 (4) 充電には専用の充電器を使用してください。
 (5) 使用中または充電中に異常(本体の膨れ、匂い等)を確認したら、直ちに中止してください。
 (6) 高温度の場所に放置、又は保管しないこと。
 
 全国的にも同様の火災が発生しており、便利な反面、取り扱いを誤ると重大事故につながります。

   取扱説明書に記載されている注意事項を十分にご確認ください!

このページに関するお問合せ先
田辺市 消防本部 お問い合わせフォームこのリンクは別ウィンドウで開きます
〒646-0011 和歌山県田辺市新庄町46番地の119 TEL 0739-22-0119 FAX 0739-22-3402
最終更新日:201641

消防本部

生活安全と防火
緊急・応急手当

生活安全・
住まいの防火チェック

住宅の防火チェック

ガスこんろの周りは大丈夫?

放火予防対策

住宅防火のポイント

通電火災に注意してください!

たき火による火災に注意してください

低圧進相コンデンサの火災に注意してください

 

 

消火器具について

消火器の使用方法再確認

あなたの消火器は大丈夫?

エアゾール式簡易消火具における不具合の発生についてこのリンクは別ウィンドウで開きます

住宅用火災警報器について

住宅用火災警報器の設置

住宅用火災警報器の設置場所

住宅用火災警報器の交換期限について

住宅用火災警報器の設置による奏功事例

住宅用火災警報器の不具合について

製品火災について

製品火災について

リチウムポリマー電池の使用にご注意ください!

電子レンジの火災にご注意ください!

製品リコールの情報(独立行政法人 製品評価技術基盤機構のリコール情報)このリンクは別ウィンドウで開きます

その他

消火器の訪問点検にご注意!

花火は正しく安全に!このリンクは別ウィンドウで開きます

危険物の貯蔵・取扱いの注意事項

・ガソリンの容器への詰め替え販売について

緊急・応急手当

その他

 パーソナルファックスによる119番誤発信について(情報提供)

消防本部トップ