田辺市HOME > 学校教育課 > 新型コロナウイルス感染症に伴う田辺市立小・中学校及び幼稚園の対応について

新型コロナウイルス感染症に伴う田辺市立小・中学校及び幼稚園の対応について

 子どもたちの健康・安全を第一に考え、これまで感染防止に努めてきたところではありますが、和歌山県による小中学校及び幼稚園の休業要請期間の終了に伴い、令和2年6月1日(月)から、段階を踏まえ下記のとおり学校教育活動を再開いたします。

 

市立小・中学校及び幼稚園の再開後の対応について

・令和2年6月1日(月)から令和2年6月3日(水)までの間は半日授業とし、給食は行いません。教室内の児童生徒の座席距離が近い学級については、学校再開後の1週間は、1クラスを2つに分けての分散登校とします。(幼稚園は分散登園を行いません。)

・学校及び園内では、教室内の机、椅子、ドアや窓の取っ手、照明のスイッチ等、児童生徒が頻繁に接触する箇所を中心に、1日1回以上、消毒液を使って清掃し感染予防を徹底いたします。

・教室の窓は可能な限り常時開けることとし、開放が難しい場合でも30分から1時間に1回、5分から10分程度の換気を行います。

・学校給食については、それぞれの調理場において準備ができ次第順次開始することとし、開始時期については改めて各学校及び園から保護者に連絡いたします。

 

夏季休業期間(夏休み)について

 授業日数を確保するため、令和2年度の夏季休業期間を下記のとおりとします。

・小学校 1年生から5年生 令和2年8月1日(土)から令和2年8月23日(日)

 6年生    令和2年8月8日(土)から令和2年8月23日(日)

 ※令和2年7月20日から7月31日(6年生は8月7日)、8月24日から8月31日の間は、午前のみの授業とします。

・中学校 令和2年8月8日(土)から令和2年8月16日(日)

・幼稚園 令和2年8月8日(土)から令和2年8月23日(日)

 

水泳授業の取扱いについて

 水泳授業につきましては、遊泳中や着替え時において、児童生徒の密集・密接の場面が多く想定されるため、原則実施しないこととします。幼稚園におけるプール活動も同様の扱いとします。

 

部活動の取扱いについて

 中学校の部活動につきましては、令和2年6月15日(月)から再開いたします。なお、原則校内での練習に止め、接触度合いの高い活動や練習は行わないこととし、対外試合(公式戦、練習試合)については6月中は中止といたします。

 

感染予防について各家庭へのお願い

・毎朝の検温、風邪症状の確認などの健康観察を行ってください。

・家庭での十分な睡眠、適度な運動、バランスのとれた食事、換気の励行をお願いします。

・家族での手洗い、うがいや咳エチケットの徹底をお願いします。

・校外での活動や塾、習い事においても、可能な限りマスクの着用をお願いします。

・新型コロナウイルスに感染した園児児童生徒が、心ない言動によって傷つくことがあってはならないことを、お子様と話し合ってください。

 

児童生徒のみなさんへ

令和2年5月1日(小学生のみなさんへ)PDFファイル

・令和2年5月1日(中学生の皆さんへ)PDFファイル

保護者の皆様へ

令和2年6月1日PDFファイル

令和2年5月26日PDFファイル

バックナンバー

 

関連リンク

臨時休業期間における学習支援(子供の学び応援サイト)このリンクは別ウィンドウで開きます(文部科学省)

このページに関するお問合せ先
田辺市 教育委員会 学校教育課 お問い合わせフォームこのリンクは別ウィンドウで開きます
〒646-0028 和歌山県田辺市高雄一丁目23番1号 TEL 0739-26-9942 FAX 0739-24-8323
最終更新日:202061