田辺市HOME > 学校教育課 > 中学校の入学について

中学校の入学について

就学すべき中学校の通知については、住民基本台帳等に基づき、在籍している小学校を通じてお渡しします

  • 卒業後の転居等により、または国立、県立、私立の中学校へ入学予定により現住所地の学区の学校へ入学されないことが決定した場合は、在学中の小学校へお届けください。
  • 市外からの転入により、田辺市内の中学校へ入学予定の場合は、教育委員会 学校教育課までご連絡ください。

教育委員会は、生徒の就学すべき学校は、住民基本台帳により指定しています。

次のいずれかに該当する場合は、学校を指定する住所と認定しません。
(1)住民票の住所に現実に居住していないと認められる場合
(2)住民票の住所が就学のため作為的になされていると認められる場合

 教育委員会は、上記の項目に該当する場合や、生徒が指定した学校に就学すべき条件を欠いていると認める場合は、学校の指定を変更し、又は取り消すものとします。
 なお、特殊事情により就学校の変更を希望する場合は、教育委員会学校教育課までご連絡ください。

このページに関するお問合せ先
田辺市 教育委員会 学校教育課 お問い合わせフォームこのリンクは別ウィンドウで開きます
〒646-0028 和歌山県田辺市高雄一丁目23番1号 TEL 0739-26-9942 FAX 0739-24-8323
最終更新日:2015918