田辺市HOME > 学校教育課 > 小学校の入学について

小学校の入学について

 満6歳に達した日の翌日以後の4月1日が、その児童の小学校入学期日となります。このことから、4月2日生まれから翌年の4月1日生まれの児童が同一学年となります。

小学校入学までの主な日程

 
【1】 9月から10月 各小学校の運動会の催しで、来年度入学予定の児童が参加するおみやげ競走等があります。
【2】 10月から11月 各小学校で就学時に必要な健康診断や検査を実施します。
【3】 1月31日まで 住民基本台帳等に基づいて、学齢児童の保護者に就学する学校の通知をお送りします。

※入学時までに転居等により、入学する学校が現住所地の学区の学校と異なる場合は、教育委員会 学校教育課までご連絡ください。

教育委員会は、児童の就学すべき学校は、住民基本台帳により指定しています。

 次のいずれかに該当する場合は、学校を指定する住所と認定しません。
 (1)住民票の住所に現実に居住していないと認められる場合
 (2)住民票の住所が就学のため作為的になされていると認められる場合

 教育委員会は、上記の項目に該当する場合や、児童が指定した学校に就学すべき条件を欠いていると認める場合は、学校の指定を変更し、又は取り消すものとします。
 なお、特殊事情により就学校の変更を希望する場合は、教育委員会学校教育課までご連絡ください。

このページに関するお問合せ先
田辺市 教育委員会 学校教育課 お問い合わせフォームこのリンクは別ウィンドウで開きます
〒646-0028 和歌山県田辺市高雄一丁目23番1号 TEL 0739-26-9942 FAX 0739-24-8323
最終更新日:2015930