田辺市HOME > 自治振興課 > ご注意ください!悪質商法・詐欺 > 還付金詐欺にご注意ください

還付金詐欺にご注意ください

市役所職員を名乗る者からの不審な電話の相談が多数寄せられています。
その多くは「保険料の還付金があるが受け取りの手続きがされていない。」という内容です。
「手続きの期限が近づいている。」と急かされたり、「ふだん使っている金融機関はどこか。」と聞かれた事例もありました。

還付金詐欺では、還付金の受け取りをするためという口実でATM(現金自動預け払い機)に誘導され、指示にしたがって操作しているうちに相手にお金を振り込んでしてしまうという手口が知られています。

還付金詐欺に注意 ATMで還付金はもらえませんPDFファイル(288KB)このリンクは別ウィンドウで開きます

介護保険料の払い戻し?「還付金詐欺」にご注意PDFファイル(455KB)このリンクは別ウィンドウで開きます

アドバイス

  • ATMの操作で還付金を受け取ることはできません
    「携帯電話をもってATMに行くように」と言われたら、還付金詐欺です。
  • いったん電話を切る
    「還付」「払い戻し」などの電話がかかってきたら、何も答えずにいったん電話を切り、相手が名乗った行政機関(市役所等)の担当部署に確認しましょう。
  • 信頼できる方に相談する
    相手に指示されたとおりに行動するのではなく、少しでも疑問を感じたら家族や警察、消費生活相談窓口等に相談しましょう。

少しでも怪しいなと思った場合は、下記までご相談ください。

田辺市消費生活相談窓口 0739-34-2460
和歌山県警察特殊詐欺相談ダイヤル 0120-508-878

このページに関するお問合せ先
田辺市 自治振興課 お問い合わせフォームこのリンクは別ウィンドウで開きます
〒646-8545 和歌山県田辺市新屋敷町1番地 TEL 0739-26-9911 FAX 0739-22-5310
最終更新日:2022825