田辺市HOME > 生涯学習課 > 生涯学習推進係[生涯学習課] > 田辺市まちづくり市民カレッジIII(スリー)について

田辺市まちづくり市民カレッジIII(スリー)について

 田辺市社会教育委員会議では、地域の魅力を再発見し、田辺の未来を担う人材の育成及び地域の未来を読み解き、次代を担う後継者(人材)の発掘と育成を目的として、「田辺市まちづくり市民カレッジIII」を開催します。

令和4年度の取り組みについて

日程・講師・内容等

開催日 内容等 講師

第1回

 

令和4年7月17日(日) 

 

田辺の明日を考えるシンポジウム

 

 

第1部 事例発表

第2部 パネルディスカッション 

 

第1部(発表者)

・田上 雅人 氏(株式会社たがみ 代表取締役) 
・後藤 昇 氏(NPO法人ええとこねっと龍神村) 

第2部(コーディネーター、パネリスト)

・山下 博美 氏(和歌山放送ラジオカーリポーター)

・真砂市長
・西川 一弘 氏(和歌山大学准教授)

・田上 雅人 氏

・後藤 昇 氏

第2回

令和4年10月13日(木)

中学出張講座

中芳養中学校

・山本 将志郎 氏

(株式会社うめひかり代表取締役)

第3回 令和4年11月16日(水)

高校出張講座

神島高校編

・金丸 知弘 氏

(食品加工・販売CONSERVA代表)
・石山 登啓 氏

(株式会社高垣工務店 代表取締役)

第4回 中止

高校出張講座

田辺高校編

 

会場・定員

会場 所在地 定員 備考
第1回

和歌山県立情報交流センターBig-U

多目的ホール

田辺市新庄町3353-9

100名

 
第2回

中芳養中学校

  一般募集なし 中学出張講座
第3回

高垣工務店

シリコンバー

  一般募集なし 高校出張講座
第4回 中止      

時間

時間 備考
第1回

13時30分~16時30分

 
第2回 13時20分~15時10分  
第3回

13時25分~15時15分

 
第4回 中止  

対象

 田辺市内に在住・在学・在勤の中学生以上の方(令和4年4月1日時点)

その他

新型コロナウイルス感染症防止を図るため次の対策を講じて開催します。ただし、国及び県の動向によっては開催を中止することもあります。

  • 参加者の把握と確認(事前申込制)
  • マスク着用
  • 検温の実施
  • 手指消毒液の設置
  • ソーシャルディスタンスの確保など

実施結果について

第1回講座(田辺の明日を考えるシンポジウム)

 令和4年7月17日(日)にまちづくりの方向性を共有し、まちの未来をみんなで考え、持続可能なまちづくりを推進する人材の育成を目的として、第一部は株式会社たがみ代表取締役の田上雅人さんとNPO法人ええとこねっと龍神村の後藤昇さんに事例発表をしていただき、第二部は和歌山放送ラジオカーリポーターの山下博美さんをコーディネーター、真砂市長・和歌山大学准教授の西川一弘さん・田上雅人さん・後藤昇さんを登壇者として議論していただきました。
 受講した方々に感想をお聞きしたところ、「職場は田辺、住まいは白浜。田辺と白浜地域のつながり(関連性)を持った地域づくりなど考えてみたい。」、「今日の講座で感じたことをより多くの地域の方に感じてもらいたい。」、「田上さんや後藤さんのような地域を何とかして盛り上げていきたいというような市民が一人でも増えていけば良いなと思います。」、「地域の課題をビジネスで解決する取組例を聞かせていただき大変参考になりました。」などの感想をいただきました。
 また、今回の講座を聞いて今後どのように活かすのかをお聞きしたところ、「市民主体のまちを作るためにも失敗や成功に捉われず、様々なアクションをかけ、事業を実施することで地域のつながりを強固なものにし、人づくりにつなげていきたい。」、「人にやる気をおこさせる環境づくりをする。」、「家族・親戚・知人に田辺(ふるさと)に戻ってきてもらう。」などの感想をいただきました。

アンケート結果PDFファイル(1185KB)このリンクは別ウィンドウで開きます
 

1 2 3

第2回講座(中芳養中学校出張講座)

 令和4年10月13日(木)に田辺市立中芳養中学校2年生及び3年生の授業において、田辺で働いている魅力ある人を知ってもらうなど若者に地域の魅力を伝えることで田辺の未来を担う人材を育成するという趣旨で、株式会社うめひかり代表取締役の山本将志郎さんを講師にお招きして、講演を行いました。
 アンケートを実施したところ、下記のとおり、ご感想をいただきました。

中学2年生アンケート結果PDFファイル(191KB)このリンクは別ウィンドウで開きます
中学3年生アンケート結果PDFファイル(169KB)このリンクは別ウィンドウで開きます
 

1 2 3

第3回講座(神島高校出張講座)

 令和4年11月16日(水)に県立神島高校経営科学科3年生の授業において、田辺で働いている魅力ある人を知ってもらうなど若者に地域の魅力を伝えることで田辺の未来を担う人材を育成するという趣旨で、食品加工・販売CONSERVA代表の金丸知弘さんと株式会社高垣工務店の代表取締役石山登啓さんを講師にお招きして、お二人の講演と意見交換を行いました。
 アンケートを実施したところ、下記のとおり、ご感想をいただきました。

アンケート結果PDFファイル(401KB)このリンクは別ウィンドウで開きます

 

1 2 3

4 5 6

これまでの取り組み

~平成29年度までの取り組み
平成30年度まちづくり市民カレッジ+(プラス)
令和元年度まちづくり市民カレッジ+(プラス)
令和2年度まちづくり市民カレッジ+(プラス)
令和3年度まちづくり市民カレッジIII(スリー)
このページに関するお問合せ先
田辺市 教育委員会 生涯学習課 お問い合わせフォームこのリンクは別ウィンドウで開きます
〒646-0028 和歌山県田辺市高雄一丁目23番1号 TEL 0739-26-4908 FAX 0739-25-6029
最終更新日:20221221