田辺市HOME > 税務課 > 固定資産税 [税務課] > 納税義務者について

納税義務者について

納税義務者(税金を納める人)

固定資産税を納める人は、原則として固定資産の所有者です。

土地 登記簿または土地補充課税台帳に所有者として登記または登録されている人
家屋 登記簿または家屋補充課税台帳に所有者として登記または登録されている人
償却資産 償却資産課税台帳に所有者として登録されている人

 ただし、所有者として登記(登録)されている人が賦課期日前に死亡されている場合等には、賦課期日現在で、その土地、家屋を現に所有されている人が納税義務者となります。

このページのトップへ

共有者用の納税通知書について

 固定資産税(土地・家屋)の納税義務者が共有の場合に、共有代表者以外の共有者の方々にも固定資産の課税内容について、よりご理解をいただくために通知をおこなっています。
 納税については、共有代表者を含む共有者でご協議のうえ、納付していただきますようお願いいたします。
 なお、共有代表者については「共有代表者変更届」を提出していただく事により他の共有者を代表者として変更することができます。
 土地・家屋の各物件ごとに共有者が同じでも持分の違う場合がありますが、固定資産課税上は納税義務者(共有の場合は共有を構成する方々)が同じ場合に合算して課税することとされていますのでご了承くださいますようお願いいたします。

このページのトップへ

このページに関するお問合せ先
田辺市 税務課 資産税係 お問い合わせフォームこのリンクは別ウィンドウで開きます
〒646-8545 和歌山県田辺市新屋敷町1番地 TEL 0739-26-9921 FAX 0739-23-1941
最終更新日:20151021