マイナンバーの提示と本人確認が必要になる手続について
平成28年1月から下記の手続の際に、申請書等へのマイナンバーの記入が必要になる場合があります。これらの手続を行う際には通知カードまたはマイナンバーカード等による番号確認と本人確認書類(マイナンバーカード・運転免許証等)による本人確認が必要になりますので、手続の際には忘れずにお持ちいただきますようお願いします。
なお、住所や氏名の変更手続の際には、通知カード・マイナンバーカードの記載事項を変更しますので、市民課又は各行政局住民福祉課へお持ちください。
マイナンバーの提示と本人確認が必要になる手続一覧表
税務課 | 個人市民税申告書(平成29年度以後の年度分に係る申告から適用)、償却資産に関する申告など |
市民課 | 児童扶養手当、児童手当 |
保険課 | 国民健康保険、後期高齢者医療、子ども医療、ひとり親家庭等医療、重度障害者等医療、老人医療 |
建築課 | 公営住宅管理事務 |
福祉課 | 戦没者等の遺族に対する特別弔慰金、生活保護 |
保育所・認定こども園(保育所部門)、母子生活支援施設、助産施設における助産の実施、自立支援教育訓練給付金 | |
やすらぎ対策課 | 介護保険の認定申請、紙おむつの購入申請など |
障害福祉室 |
自立支援給付事業、地域生活支援事業、障害児通所給付費、各種障害者手帳事務、特別児童扶養手当等支給事務、 田辺市重度障害者等福祉年金 |
健康増進課 | |
学校教育課 | 幼稚園・認定こども園(幼稚園部門) |
※マイナンバー制度の概要については「社会保障・税番号(マイナンバー)制度について」(情報政策課内ページ)をご覧ください。
※マイナンバーの「通知カード」・「マイナンバーカード(個人番号カード)」については「【マイナンバー】通知カード」(市民課内ページ)・「【マイナンバー】マイナンバーカード(個人番号カード)」(市民課内ページ)をご覧ください。