田辺市HOME > 子育て推進­課 > ひとり親家庭高等学校卒業程度認定試験合格支援事業

ひとり親家庭高等学校卒業程度認定試験合格支援事業

ひとり親家庭の親及び20歳未満の児童が、高等学校卒業程度認定試験(以下、高卒認定試験)の合格を目指して対象講座を受講する場合、その学び直しを支援することを目的に給付金を支給する制度です。

対象者

本市にお住まいの20歳未満の児童を養育しているひとり親家庭の親及び20歳未満の児童で、次のすべての要件を満たす方

・児童扶養手当受給者又は同等の所得水準であること

・高卒認定試験に合格することが適職につくために必要であると認められる者であること

・過去に本制度を利用していないこと

対象講座

高卒認定試験合格のための講座

支給額

受講開始時給付金

対象講座の受講料の30%(上限7万5千円)

・4千円を超えない場合は対象としません。

受講修了時給付金

対象講座の受講料の40%から受講開始時給付金の額を差し引いた額(受講開始時給付金と併せて上限10万円)

合格時給付金

対象講座の受講料の20%(受講開始時給付金、受講修了時給付金と併せて上限15万円)

・受講修了日から2年以内に高卒認定試験に全科目合格の場合に支給されます。

利用方法

受講開始前に、事前相談が必要です。

受講する講座の資料などをもって、子育て推進課こども家庭係の窓口でご相談ください。

希望する職種や現在の生活状況などをお伺いし、支給の必要性について審査します。

※ご相談の内容によって申請・給付できない場合があります。

このページに関するお問合せ先
田辺市 子育て推進課 こども家庭係 お問い合わせフォームこのリンクは別ウィンドウで開きます
〒646-8545 和歌山県田辺市東山一丁目5番1号 TEL 0739-26-4927 FAX 0739-26-7750
最終更新日:2022621