田辺市HOME > 防災まちづくり課

防災まちづくり課

お知らせ

田辺市防災訓練のお知らせ

 田辺市では、地域防災体制の充実強化と市民のみなさまの防災意識の高揚を図るため、下記のとおり防災訓練を

実施します。

1 実施日時

 ⑴ 田辺地域

       平成28年9月4日(日)午前9時開始

 ⑵ 龍神地域・中辺路地域・大塔地域

       平成28年9月4日(日)午前8時開始

 ⑶ 本宮地域

        平成28年9月4日(日)午前9時10分開始

    ※ 荒天等や警報発表時の場合は、9月11日(日)に延期します。

2 訓練対象地域 (市内C地区が対象となります)

 ⑴ 田辺地域(東部、南部、中部、新庄ブロック)

 ⑵ 龍神地域(中山路、下山路地区)

 ⑶ 中辺路地域(近露、野中地区)

 ⑷ 大塔地域(三川地区の一部)

 ⑸ 本宮地域(四村川、請川、高津地区)

3 訓練想定

 ⑴ 避難訓練

   南海トラフを震源とするマグニチュード9.1の海溝型巨大地震が発生し、田辺市内で震度7の揺れを観測

 するとともに、和歌山県沿岸部に大津波警報が発表された。

 ※ 今回、FMTANABE(88.5MHz)から避難情報等の訓練放送を予定していますので、ぜひこの機会に

 避難行動時の情報収集手段として携帯ラジオをご活用ください。

 ⑵ 体験訓練

   避難訓練終了後、各訓練会場へ移動し訓練に参加してください。

お知らせ

田辺市津波避難困難地域解消計画の策定について

 田辺市では、平成26年10月に県が公表した南海トラフ巨大地震の津波想定による津波避難困難地域を解消するため、「田辺市津波避難困難地域解消計画」を策定しました。

 田辺市津波避難困難地域解消計画PDFファイル(19835KB)このリンクは別ウィンドウで開きます

お知らせ

「田辺市津波ハザードマップ」について

 田辺市では、群馬大学大学院片田敏孝教授の監修の下、南海トラフの巨大地震による津波を想定した津波ハザードマップ及び津波ハザードマップWEB版を作成しました。
 詳しくはこちらから

お知らせ

津波災害時における沿岸部の指定避難施設の開設基準を変更しました

 詳しくはこちらから

お知らせ

ブロック塀等耐震対策事業について

 田辺市では、地震発生時におけるブロック塀、石塀、レンガ塀その他これらに類する塀の倒壊等による被害の軽減及び避難路の寸断を防ぐことを目的とし、ブロック塀等の耐震対策事業を実施する方に対し、要する費用の一部を補助する制度を実施します。
 詳しくはこちらから

防災まちづくり課の業務内容
(1)防災まちづくり係
防災会議、危機管理、各種計画に関することなど。
(2)地域防災係
各種防災対策事業、防災行政無線等情報機器に関することなど。
このページに関するお問合せ先
田辺市 防災まちづくり課 TEL 0739-26-9976 FAX 0739-22-5310
防災まちづくり課へのお問い合わせフォームこのリンクは別ウィンドウで開きます
最終更新日:2016729