田辺市HOME > 防災まちづくり課

防災まちづくり課

お知らせ

「田辺市国土強靭化地域計画」(素案)に関するパブリックコメントの募集について

  市では、「強くしなやかな国民生活の実現を図るための防災・減災等に資する国土強靱化基本法(以下「基本法」という。)」に基づき、国土強靱化に関する施策の総合的かつ計画的な推進を図るため、本市における国土強靱化に関する指針となるべきものとして、「田辺市国土強靱化地域計画」を策定することといたしました。

  今回の意見募集は、田辺市意見公募手続実施要綱に基づき、「田辺市国土強靱化地域計画」(素案)を広く公表することにより、多くの市民の方々からご意見をいただき、そうしたご意見を参考にしながら、より良い計画を作り上げていくためのものです。

詳しくはこちら

お知らせ

避難準備・高齢者等避難開始の発令について

  市では、台風等が当地方に接近する可能性がある場合等において、雨や風が強くなる前に早期の避難を呼びかける避難情報として「避難準備・高齢者等避難開始」を発令しています。

「避難準備・高齢者等避難開始」を発令した場合は、避難に時間がかかる高齢者や障害者等は避難を開始し、それ以外の方は避難の準備をしてから避難を開始してください。また、開設する避難施設については、下記のページでご確認ください。

詳しくはこちら

お知らせ

組織の名称について

本市の機構改革に伴い平成29年8月1日より、当課の名称が従来の「総務部 防災まちづくり課」から「総務部 危機管理局 防災まちづくり課」に、係の名称が「防災まちづくり係」から「防災企画係」に変更となりました。なお、地域防災係の名称及び電話番号やFAX番号等の連絡先に変更はありません。

お知らせ

「田辺市津波ハザードマップ」について

 田辺市では、群馬大学大学院片田敏孝教授の監修の下、南海トラフの巨大地震による津波を想定した津波ハザードマップ及び津波ハザードマップWEB版を作成しました。
 詳しくはこちらから

田辺市地域防災計画

田辺市地域防災計画

 

田辺市耐震改修促進計画

田辺市耐震改修促進計画

 

田辺市防災対策アクションプログラム

田辺市防災対策アクションプログラム

 

防災会議

田辺市防災会議

 

危機管理に関すること


 

防災まちづくり課の業務内容
(1)防災企画係
防災会議、危機管理、各種計画に関することなど。
(2)地域防災係
各種防災対策事業、防災行政無線等情報機器に関することなど。
このページに関するお問合せ先
田辺市 防災まちづくり課 TEL 0739-26-9976 FAX 0739-22-5310
防災まちづくり課へのお問い合わせフォームこのリンクは別ウィンドウで開きます
最終更新日:2017922