田辺市HOME > 市民課 > 市民課窓口係 > マイナンバーカードの再交付について

マイナンバーカードの再交付について

マイナンバーカードを紛失や焼失、著しく損傷した場合やカードの機能が損なわれた場合、マイナンバーカードの再交付申請できます。

ただし、カード発行までは日数がかかりますので、すぐにマイナンバーを証明する必要がある場合は、マイナンバーが記載された住民票の写しを取得してください。

再交付の手続き

手続きにはご本人が窓口(市民課又は各行政局[龍神・中辺路・大塔・本宮]住民福祉課)にお越しください。その際、本人確認書類が必要です。

※ただし、15歳未満の方及び成年被後見人の方は、法定代理人とご一緒にお越しください。この場合、本人に加え、法定代理を証明する書類及び法定代理人の本人確認書類が必要となります。

※別世帯の代理の方がお手続きに来られる場合、条件や必要書類がありますので、事前に窓口までお問合せください。

1.紛失・廃止届/返納届の提出

(1)紛失・廃止届の提出

●戸外での紛失や盗難にあわれた方

警察に遺失届をお出しください。その届出した警察署の連絡先と遺失届受理番号を紛失・廃止届に記載してください。

●カードコールセンターへの連絡

 個人番号カードを無くした場合には、直ちに以下の電話番号(紛失等の場合には365日24時間対応)に連絡し、

 個人番号カードの電子証明書等の機能の一時停止を行ってください。

・マイナンバー総合フリーダイヤル(無料) 0120ー95-0178

個人番号カードコールセンター(有料) 0570-783-578

(繋がらない場合には050-3818-1250

●災害にあわれた方

罹災証明書(市役所で発行)を添付してください。

(2)返納届の提出

カードを破損された場合は返納届を提出してください

2.交付申請書の取得

新しい交付申請書を窓口で発行いたしますので、市民課又は各行政局[龍神・中辺路・大塔・本宮]住民福祉課まで、ご本人がお越しください。

※ご本人がお越しできない場合は、各窓口までお問合せください。

3.手数料

申請時又はカード交付時に以下の手数料をお納めください。

(1)カード交付手数料:800円
(2)電子証明書手数料:200円(搭載しない場合は不要)

4.申請

顔写真をご用意していただき、各自で申請してください。また、各窓口でも申請できますので、お気軽にご相談ください。

※詳しくは「マイナンバーカード(個人番号カード)の申請・交付」をご確認ください。

5.受取り

申請方法によって、市役所窓口で受取る場合と、郵送で受取ることができる場合があります。

※詳しくは「マイナンバーカード(個人番号カード)の申請・交付」をご確認ください。

 

関連情報

マイナンバーカード総合サイト(地方公共団体情報システム機構)

このページに関するお問合せ先
田辺市 市民課 窓口係 お問い合わせフォームこのリンクは別ウィンドウで開きます
〒646-8545 和歌山県田辺市新屋敷町1番地 TEL 0739-34-2131 / 0739-26-9923 FAX 0739-23-1848
最終更新日:2021101