田辺市HOME > 環境課 > 天神崎にお越しのみなさまへ

天神崎にお越しのみなさまへ

tenntt

道路が狭いため通行にはご注意ください

 天神崎周辺道路は、道幅が狭く、歩いて散策されている方も多いため、車両での通行に際しては十分ご注意ください。

車は駐車場に駐車してください

 天神崎には、市管理駐車場(天神崎元島第一駐車場、天神崎元島第二駐車場)と、丸山公衆便所横広場に駐車スペースをご用意しております。

 観光バスにあっては、天神崎元島第二駐車場※に駐車可能ですので、ご利用になる場合には、事前に田辺市環境課(TEL 0739-26-9927)までご連絡ください。
 なお、天神崎元島第一駐車場及び丸山公衆便所横広場はご利用になれません。
 (道路の幅員が狭いため進入できません。)

 ※天神崎元島第二駐車場は平時施錠しております。

 道路に違法駐車されますと、通行の妨げや交通事故の危険となるため、車は駐車場に駐車してください。

タバコの吸い殻など、自分で出したごみは必ず持ち帰りましょう

 周辺住民の方々、ボランティア清掃を行っていただいている皆様から、「観光で来られた方々によるタバコのポイ捨てが多い」との苦情が寄せられています。
 天神崎は、豊かな自然が残された貴重な財産です。近年、天神崎周辺でのごみのポイ捨て等が増加し、海岸部にごみが流出しており、貴重な自然やきれいな景観が損なわれつつあります。
 ごみのポイ捨て等によるプラスチック類の海への流出は、海洋プラスチックごみやマイクロプラスチックの発生原因となり、海洋汚染や生態系への悪影響につながります。
 特に、タバコの吸い殻(フィルター)は、長年にわたり分解されることなく残り続けます。小動物や海洋生物による誤食、マイクロプラスチックとなり海洋へ流出、場合によっては火災の原因ともなります。
 タバコの吸い殻のポイ捨ては絶対にやめましょう。

 貴重な自然を保護し、きれいな景観を守っていくためにも、自分で出したごみは必ず持ち帰りましょう。

※駐車可能台数 

元島第一駐車場 普通車 26台 大型バス駐車不可
元島第二駐車場 普通車 58台 大型バス 3台  
丸山公衆便所横広場 普通車 約20台 大型バス進入不可
このページに関するお問合せ先
田辺市 環境課 TEL 0739-26-9927 FAX 0739-26-7255
環境課へのお問い合わせフォームこのリンクは別ウィンドウで開きます
最終更新日:20201214

環境対策係目次

環境保全
 水道水源保護審議会
自然公園・生物多様性
公害防止
環境衛生施設について
その他

環境企画係目次

脱炭素社会の実現に向けて

生活排水係目次

浄化槽について
浄化槽設置整備事業補助金申請について
地域排水処理施設及び集落排水処理施設について
その他