県外での予防接種を希望される方へ
田辺市に住民登録をしている人が、里帰りや疾病、入院等のやむを得ない事情により県外の医療機関で定期予防接種を受ける場合、予防接種費用の全額又は一部を償還払いにて助成します。
県外の医療機関で接種する場合、事前に田辺市が発行する「予防接種実施依頼書」が必要となりますので、事前に申請フォームからお申し込みいただくか、田辺市健康増進課又は各行政局住民福祉課までお問い合わせください。
対象となる予防接種の種類
予防接種法に定められている下記の定期予防接種(種類ごとに定められている接種回数を対象期間内に接種する場合に限る)
・子どもの予防接種(A類疾病)
ロタウイルス・Hib(ヒブ)感染症・小児の肺炎球菌・BCG・不活化ポリオ・五種混合・四種混合・三種混合・二種混合・麻しん風しん・日本脳炎・ヒトパピローマウイルス(HPV/子宮頸がん)・水痘・B型肝炎
・高齢者の予防接種(B類疾病)
高齢者のインフルエンザ・高齢者の肺炎球菌
助成金額
定期予防接種を受けた日の属する年度における田辺市予防接種委託医療機関の委託契約単価と、実費で負担した予防接種費用(高齢者インフルエンザ・高齢者肺炎球菌においては、実費で負担した予防接種費用から市が定める自己負担金を控除した金額)とのいずれか低い額を助成します。
手続きについて
1.予防接種実施依頼書等の発行手続きをしてください
県外での接種を希望される方は、接種前に下記の申請フォームからお申し込みいただくか、健康増進課又は各行政局住民福祉課までご連絡ください。
※発行にはお時間をいただくことがありますので、余裕をもって手続きをしてください。
2.ご希望の送付先へ必要な書類をお送りします
手続き完了後、予防接種実施依頼書や償還払いに必要な書類を送付します。書類が届いたら、事前に予約した医療機関で予防接種を受けてください。接種費用については、後日償還払いでの手続きとなるため、いったん全額自己負担となります。
3.接種後、償還払い申請手続きをしてください
接種後、下記の必要書類等を添えて健康増進課又は各行政局住民福祉課へ申請してください。
【償還払いの申請に必要なもの】
・田辺市定期予防接種費償還払い申請書兼請求書
・印鑑(スタンプ印でないもの)
・申請者の本人確認ができるもの(マイナンバーカード、運転免許証又は健康保険証等)
・領収書原本(金額・接種年月日・接種ワクチン名が確認できるもの
・申請者の口座番号が確認できるもの
・母子健康手帳(こどもの定期予防接種の場合)
償還払い申請手続きは予防接種を受けた日から一年以内に提出してください。
郵送による申請も受付できますが、その場合も申請期限内に必着とします。
※「田辺市定期予防接種費償還払い申請書兼請求書」は申請書ダウンロードのページからダウンロードできます。