新型コロナワクチン接種関連情報
令和6年度以降の新型コロナワクチン接種について
※現在実施している新型コロナワクチン接種(無料)は、令和6年3月31日で終了しました。
令和6年4月1日以降の新型コロナワクチン接種は、予防接種法上の特例臨時接種から季節性インフルエンザと同様のB類疾病の定期接種に位置付けられ、次のとおり制度が変更される予定です。
なお、このページの情報は、国で検討中であり、内容が変更となる可能性があります。
定期接種の対象者
65歳以上の方
60歳以上64歳以下の方で、心臓・腎臓・呼吸器の機能又はヒト免疫不全ウイルス(HIV)による免疫の機能に障害があり、身体障害者手帳1級を有する、又は同等の障害を有する方
定期接種の時期
年に1回、秋冬に実施
定期接種に対する努力義務
なし
その他
定期接種以外で接種をご希望の方は、任意接種として、時期を問わず自費で接種を受けられます。
新型コロナワクチン接種証明書について
※コンビニ交付及びスマートフォンによる接種証明書の交付は令和6年3月31日をもって終了しました。
令和6年4月1日以降は、「【紙版】新型コロナワクチン接種証明書の申請受付について」に記載する方法での交付のみとなりますので、あらかじめご了承ください。なお、交付できるのは令和5年度接種分までとなります。
新型コロナワクチン接種に係る健康被害救済制度について
予防接種では健康被害(病気になったり障害が残ったりすること)が起こることがあります。極めてまれではあるものの、なくすことができないことから、救済制度が設けられています。当該予防接種と因果関係がある旨を厚生労働大臣が認定した場合、市は健康被害に対する給付(医療費、障害年金など)を行います。申請に必要となる手続きなどについては、田辺市健康増進課(電話0739-26-4901)にご相談ください。また、厚生労働省・予防接種健康被害救済制度(外部リンク)についてもご確認ください。