マイナンバーカード福祉施設等の出張申請について
本市では、マイナンバーカード取得促進のため、申請が困難な方々が入居する福祉施設等への出張申請を下記により実施します。
この出張申請は、施設から申請希望の入居者の名簿をご提出いただき、本市職員が貴施設に出張して、本人確認、申請書の作成等を行うもので、マイナンバーカードは後日施設に郵送できますので、福祉施設等の入居者が市役所に出向くことなくカードを取得することができます。
また、健康保険との紐づけを行うことで、健康保険証として利用することができます。(暗証番号の設定や管理に不安のある方の負担軽減を図るための「顔認証マイナンバーカード」を選択することもできます。)
出張申請対象施設
1.申し込み条件
(1)福祉施設等の所在地が田辺市内又は田辺近隣であること
(2)出張申請当日に申請会場、机、イス及び電源の提供が可能なこと
(3)施設内で5名程度のマイナンバーカードの申請が見込めること
(4)介助が必要な方については、介助者が同席できること
(5)申請者が15歳未満もしくは成年被後見人の方の場合、法定代理人(親権者、成年後見人)が同席できること
申し込み方法
出張申請を希望する福祉施設等は、下記の「お問い合わせ先」までご連絡ください。本市担当者が説明(事前打合せ)のために伺わせていただきます。
説明の日程は、平日の午前9時30分から午後3時30分の間、午前・午後で調整します。なお、応募の状況により、日程、時間についてご希望に添えないこともございますので、あらかじめ、ご了承ください。
申請書等ダウンロード
・出張申請受付実施申込書(39KB)(施設→市民課)
・申請者名簿(12KB)(施設→市民課 ※出張申請実施日の1週間前までに提出してください)
・福祉施設等へのマイナンバーカード出張申請の流れ図(361KB)(参考)
・本人確認書類(参考※当日各申請者から申請時に提示してください)
下記(A)の書類1点または(B)の書類2点
(A)運転免許証、身体障害者手帳、療育手帳等
(B)健康保険証、介護保険証、医療受給者証、年金手帳等