田辺市HOME > 市民課 > 市民課窓口係 > 世帯変更届

世帯変更届

世帯主の変更・世帯合併・世帯分離等により、世帯の構成に変更があったときの手続です。

届出期間

変更した日から14日以内

届出窓口

  • 市民課
  • 各行政局住民福祉課(龍神・中辺路・大塔・本宮)
  • 連絡所(三川・富里)

午前8時30分から午後5時15分まで(土日祝日及び年末年始を除く)

届出人

本人または同一世帯の方

・上記以外の方(代理人)が届出される場合は、本人からの委任状(本人の署名があるもの)をご持参ください。
・委任状については、申請書・請求書等のダウンロードから「代理人選任届」をご利用ください。
・代理人からの届出の場合は、異動された本人の異動前住所に住民異動届受理通知書をお送りします。

届出に必要なもの

窓口にお越しになる方の本人確認書類

本人確認書類については、本人確認についてをご覧ください。

国民健康保険被保険者証、資格確認書(お持ちの場合のみ)

既にある国保世帯に入る場合は、その世帯の国民健康保険被保険者証も必要です。

このページに関するお問合せ先
田辺市 市民課 窓口係 お問い合わせフォームこのリンクは別ウィンドウで開きます
〒646-8545 和歌山県田辺市東山一丁目5番1号 TEL 0739-26-9923 FAX 0739-23-1848
最終更新日:202562