田辺市HOME > 防災まちづくり課 > 災害時の避難所運営について

災害時の避難所運営について

 大規模災害が発生した際は、自宅などに被害を受けた人たちが、避難所での共同生活をおくることが想定されます。

 災害後の初動期では、避難所開設員(市職員)が避難者の受入れを行いますが、避難所での生活が長期化する場合は、自治組織のもと、住民主体の避難所運営が必要になります。
 市では、避難所の開設や運営が円滑に行えるよう「田辺市避難所運営マニュアル」を策定しています。
 このマニュアルは、避難住民が主体となって避難所運営ができるよう、基本的な考え方をまとめたものです。

田辺市避難所運営マニュアル

避難所運営マニュアル【本編】PDFファイル(899KB)

避難所運営マニュアル【資料編】PDFファイル(2360KB)

避難所運営マニュアル【様式編】PDFファイル(1234KB)

【動画】感染症対策を踏まえた避難所運営

 新型コロナウイルス感染症禍の現況を踏まえ、災害が発生し、避難所を開設する場合には感染症対策に万全を期することが重要となります。

 そこで市では、感染症対策を踏まえた内容で避難所開設からの一連の手順を収録した動画を制作しました。この動画は、「田辺市避難所運営マニュアル」に沿った内容になっているため、田辺市避難所運営マニュアルと併せてご覧ください。

 また、本動画を収録したDVDを防災まちづくり課において無料で貸し出しを行っていますので、そちらもご活用ください。

視聴方法

YouTube

避難所運営動画(1)初動期 災害発生直後~3日程度このリンクは別ウィンドウで開きます (YouTube)

避難所運営動画(2)展開期・安定期 4日~2週間程度このリンクは別ウィンドウで開きます (YouTube)

DVDによる貸出し

 防災まちづくり課において、動画を収録したDVDの貸し出しを行っています。

このページに関するお問合せ先
田辺市 防災まちづくり課 お問い合わせフォームこのリンクは別ウィンドウで開きます
〒646-8545 和歌山県田辺市新屋敷町1番地 TEL 0739-26-9976 FAX 0739-22-5310
最終更新日:2021112

防災まちづくり課

災害に備えて

避難施設・避難場所に関すること

防災情報のお知らせに関すること

補助事業等に関すること

ハザードマップ

田辺市地域防災計画

田辺市耐震改修促進計画

社会資本総合整備計画

田辺市国土強靭化地域計画

田辺市津波避難困難地域解消計画

防災会議

危機管理に関すること

その他