田辺市HOME > 防災まちづくり課 > 気象警報・注意報等の発表区域が分割されました

気象警報・注意報等の発表区域が分割されました

  平成28年3月1日から和歌山県田辺市の気象警報・注意報等の発表区域が、それまでの「田辺市」から「田辺市田辺」、「田辺市龍神」、「田辺市中辺路」、「田辺市大塔」、「田辺市本宮」の5地域に分割されました。

 分割されるまでは、田辺市全体で気象警報等が発表されていたため、地域ごとに実情が異なる場合もありました。旧市町村ごとに分割されることにより、以前よりも地域が特定され、より状況に即した気象警報等の情報をお伝えすることが可能となりました。

 

対象となる注意報・気象警報は次の通りです。

注意報

大雨、洪水、強風、風雪、大雪、波浪、高潮、雷、融雪、濃霧、乾燥、なだれ、低温、霜、着氷、着雪

警報

大雨、洪水、暴風、暴風雪、大雪、波浪、高潮

特別警報

大雨、暴風、暴風雪、大雪、波浪、高潮

土砂災害警戒情報についても同様に5つに分割されました。

なお、津波に関する注意報・警報は予報区域が「和歌山県」となっているため、変更はありません。また、地震情報についても、これまでどおりの運用となります。

 

◆こうした発表区域の細分化に伴い、防災行政無線による警報の発表及び解除のお知らせは対象となる地域のみにお知らせすることとなります。(沿岸部を対象とした波浪、高潮、は田辺市田辺のみにお知らせとなりますが、津波は発表区域の細分化の対象とはなっていないため、これまでどおり全域にお知らせします。

 なお、防災・行政メールについては、登録されている区域に警報等の発表があった場合に配信されます。(例:田辺全域を受信登録されている場合 ⇒ 5地域分すべて)

 防災・行政テレフォンガイド(0120-963-910)については、従来どおりの運用となりますが、直近の放送内容が反映されますので警報の発表等が頻繁に行われる場合はご注意ください。

 

新しい発表区域と防災行政無線でお知らせする主な警報等

区域名

大雨

洪水

暴風

暴風雪 大雪

波浪

高潮

土砂災害警戒情報

田辺市田辺

田辺市龍神

×

×

田辺市中辺路

×

×

田辺市大塔

×

×

田辺市本宮

×

×

お住まいの地域以外の情報につきましては、防災・行政メール、テレビ、インターネット等をご利用ください。

このページに関するお問合せ先
田辺市 防災まちづくり課 お問い合わせフォームこのリンクは別ウィンドウで開きます
〒646-8545 和歌山県田辺市新屋敷町1番地 TEL 0739-26-9976 FAX 0739-22-5310
最終更新日:2023629

防災まちづくり課

災害に備えて

避難施設・避難場所に関すること

防災情報のお知らせに関すること

補助事業等に関すること

ハザードマップ

田辺市地域防災計画

田辺市受援計画

田辺市耐震改修促進計画

社会資本総合整備計画

田辺市国土強靭化地域計画

田辺市津波避難困難地域解消計画

防災会議

危機管理に関すること

その他