戸籍謄本等の請求をするとき
田辺市内に本籍を定めている方又はかつて本籍をおかれていた方は、窓口で戸籍謄本等を請求することができます。
戸籍謄本等の請求をする際には、請求する要件を確認できる書類が必要となることがあります。
戸籍謄本等の請求について
請求できる方
戸籍(除籍)謄本等、戸籍の附票は、戸籍に記載されている本人、又はその配偶者(夫又は妻)、その直系尊属(父母、祖父母等)若しくは直系卑属(子、孫等)が請求できます。
※代理人による請求の場合は、委任状が必要です。
以下の要件を満たす方は、委任状なしで請求することができます。
1.自己の権利の行使、義務の履行のために必要となる方
2.国または地方公共団体の機関に提出される方
3.その他戸籍に記載された事項を利用する正当な理由がある方
※請求内容について、詳しく記入していただきます。
○詳しくは法務省ホームページ(外部リンク)をご覧ください。
請求(交付)窓口
窓口 | 受付時間 | |
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市民課窓口係 |
午前8時30分から午後5時15分 (土日祝日及び年末年始を除く。) ※毎週木曜日(祝日、年末年始を除く)は、 午後7時まで時間延長しています。 |
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行政局 住民福祉課 |
龍神行政局 |
午前8時30分から午後5時15分 (土日祝日及び年末年始を除く。) |
中辺路行政局 | ||
大塔行政局 | ||
本宮行政局 | ||
郵送による請求の場合は、郵送で各種証明書を請求するときをご覧ください。
手数料
戸籍謄本等の請求時に必要なもの
戸籍謄本等の請求時には、請求書、代理人選任書等以外にも必要となる書類を確認させていただくことがあります。例えば、直系の方であっても同一戸籍に記載されていない方、ご関係が田辺市で保管している戸籍等で確認できない場合は、直系であることを証明できる戸籍謄本の写し等が必要となります。
相続手続等の利害関係に伴う戸籍請求の際は、その関係確認のために、資料を送付していただく場合があります。
また、死亡診断書の写しを請求される場合は、簡易保険証書又は年金証書等が必要となります。
ご本人が請求する場合
請求(申請)書
様式については、申請書・請求書等のダウンロードでご確認ください。
本人確認書類
本人確認についてを確認のうえ、窓口で該当書類をご提示ください。
本人確認書類をお持ちでない場合や本人確認書類のご確認は、市民課窓口係へお問い合わせください。
印鑑(請求者本人が自署する場合は、不要です。)
代理人が請求する場合
請求(申請)書
様式については、申請書・請求書等のダウンロードでご確認ください。
委任状(代理人選任届)
くわしくは委任状(代理人選任届)が必要な範囲(13KB)をご覧ください。
身分証明書は本人請求以外は委任状が必要となります。
独身証明書は本人以外は請求できません。
様式については、申請書・請求書等のダウンロードでご確認ください。
代理人の本人確認書類
本人確認についてを確認のうえ、窓口で該当書類をご提示ください。
本人確認書類をお持ちでない場合や本人確認書類のご確認は、市民課へお問い合わせください。
印鑑(請求者本人が自署する場合は、不要です。)
請求時の本人確認資料の提示・不当目的による罰則等
田辺市では、虚偽の請求を未然に防止するために、請求される方の本人確認を行なわせていただきます。
プライバシーの侵害や差別につながるような不当な目的による請求のときは、交付できません。
偽り、その他不正の手段によって証明などを取得したときは、30万円以下の罰金に処せられます。