防災まちづくり課
更新情報
- 2022-03-15
- 避難確保計画の作成について
防災行政無線戸別受信機の貸与申請について(田辺地域対象)
田辺市では、令和5年度から田辺地域において、携帯電話等をお持ちでない方や防災行政無線放送が聞き取りにくい方々などで、戸別受信機の貸与を希望する世帯(田辺市に住民登録がある世帯)に対して戸別受信機1台を無償で貸与します。
戸別受信機の貸与を希望される場合は、申請方法などをご確認のうえ申請してください。
申請の締切は、令和5年4月27日(木)です。
避難情報の改定について
内閣府は避難行動を起こすタイミングをわかりやすくするため、「避難情報に関するガイドライン」を改定しました。
今回の改定で、避難のタイミングを明確にするため、警戒レベル4の避難勧告と避難指示(緊急)は「避難指示」に一本化されました。(これまで避難勧告を発令しているタイミングで、避難指示を発令します。)
また、早期の避難を促すターゲットを明確にするため、警戒レベル3の名称が「避難準備・高齢者等避難開始」から「高齢者等避難」に見直しされました。
大雨等が予想されるときは防災気象情報を活用し、事前の備えを進め、避難情報が出れば早めに避難しましょう。
詳しくは、下記の内閣府ウェブサイト「避難情報に関するガイドラインの改定」をご覧ください。
http://www.bousai.go.jp/oukyu/hinanjouhou/r3_hinanjouhou_guideline/
災害時の避難所における対応について
新型コロナウイルス感染症の現下の状況において災害が発生し避難所を開設する場合には、感染症対策に万全を期すことが重要となってきます。
市民の皆さんにおいては、梅雨・台風等による集中豪雨の多い時期を迎えるに当たり、避難する際には、以下の事項にご留意いただきますようお願いします。
●避難所に避難する場合には、マスクを着用し避難所内では避難者それぞれのスペースを確保するとともに、十分な換気に努めるようにしてください。
●避難所が過密状態になることを防ぐため、可能な場合は親戚や友人の家など安全と思われる場所への避難についても検討してください。
●避難者は、頻繁に手洗いするとともに、咳エチケット等の基本的な感染対策を徹底してください。
全国瞬時警報システム全国一斉情報伝達試験の実施について
地震や津波、武力攻撃等の発生に備え、下記の日程で情報伝達試験を実施します。
第1回 令和5年 6月7日(水) 11時00分
第2回 令和5年 8月23日(水) 11時00分
第3回 令和5年 11月15日(水) 11時00分
第4回 令和6年 2月9日(金) 11時00分
これは全国瞬時警報システム(Jアラート)により送られてきた情報を防災行政無線を用いて市民の皆さんに伝達する試験で、防災行政無線放送に加え、防災行政メールやFM TANABEでも情報を配信します。
国土地理院地図に自然災害伝承碑が公開されています
国土地理院が作成している「地理院地図」に、全国の「自然災害伝承碑」が公開されています。
田辺市でも、市内23か所の「自然災害伝承碑」の情報について申請を行い公開されています。
詳しくは以下のウェブサイトをご覧ください。
田辺市地域防災計画
田辺市受援計画
田辺市耐震改修促進計画
社会資本総合整備計画
田辺市国土強靭化地域計画
田辺市津波避難困難地域解消計画
防災会議
危機管理に関すること
その他
防災まちづくり課の業務内容
- (1)防災企画係
- 防災会議、危機管理、各種計画に関することなど。
- (2)地域防災係
- 各種防災対策事業、防災行政無線等情報機器に関することなど。